初秋の王滝頂上から御嶽山を経て摩利支天山まで歩く

2023.09.18(月) 日帰り

DAY 1

実は御嶽山を登るのは始めてだったりします。定番である田ノ原登山口から王滝頂上をめざし、御嶽山の剣が峰を経て摩利支天山まで歩いてきました。残念ながらガスガスで頂上からの眺望は楽しめませんでしたので、天気を見計らって再訪しようかと思います。今回は久しぶりにパスタ氏と同行。私が月一ペースでしか山へ行けてない間に、彼は3000m級の山を何峰も登って来ていてペースが速く単独行みたいになってしまいました。まあ私とは2ℓのペットボトル6本入り一ケース分ほど体格差があるのと、膝の古傷が怖くてハイペースでは登り降り出来ないと云うのもあるのですが。なお、田ノ原の登山口は御嶽スキー場のTOPにあり最後に来たのが20年以上前ですが、スキー場までR19からこんなに遠かったかしらんと思いました。慣れてるせいもあるかも知れませんが野麦峠スキー場の方が行きやすいです。今回の登頂で丁度100座に到達しました。まだ登った事があってもログを取っていない山はあるのでもう少しは増やせるでしょう。