爺ヶ岳2669m・鹿島槍ヶ岳2889m・五竜岳2814m・唐松岳2695m・布引山2683m...

2023.09.16(土) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

三連休を利用し、後立山連峰⛰️爺ヶ岳〜鹿島槍ヶ岳〜五竜岳〜唐松岳を2泊3日で歩いてきました。ルート上には、日本三大キレットの一つ八峰(はちみね)キレットの通過もあります‼️ 登山口の柏原新道〜爺ヶ岳まで危険箇所はありません🐣の〜んびり歩きます。 爺ヶ岳〜鹿島槍ヶ岳南峰⛰️こちらも危ない所はありません。九十九折りの登山道や岩場を歩きます😃少しずつ空が明るくなっていく時間はとても綺麗でした。 鹿島槍ヶ岳南峰〜ここからいきなり⚠️急激な岩場の下りになります。ここまでほぼ登りばかりで、まだ「下る事」自体に身体が慣れてない所に岩場の激下り。岩場はしっかりしているので、焦らず❗️ゆっくり‼️三点支持で進みます😄 鹿島槍ヶ岳北峰〜五竜岳、今回歩いたルートの核心部はここではないか‼️と思います。 鹿島槍ヶ岳北峰からガレ場の下りに注意⚠️連続するハシゴを下ったり、登ったり、鎖もしっかり整備されてますが細心の注意が必要です。眼下にキレット小屋の屋根が見えた❗️と思ったそこから更に垂直に近い形でくぅ↘︎だぁ↘︎りぃ↘︎😂でキレット小屋到着。そこから一気に高低差300mを登り返すVの字ルート😂 もぉーっ❗️んなルート‼️嫌いじゃー‼️ないんですワタシ😙ひとり勝手に『絶対に負けられない戦いが、そこにはある』状態。登山に向いてるなこの性格😙 G5、G4のガレ場を下ります。ここも要注意ですね。五竜岳を直下から見た迫力は凄かったです。登るのやめようかと思ったぐらい(アカン、戦いに負けてるやん😂)頂上から立山剱の絶景を楽しみました。 五竜岳〜唐松岳、牛首の岩場は写真でどうぞ😁なかなか楽しいルートですよ。唐松岳は人気のお山ですね。たくさんの方が登られていました。 お天気に恵まれた3日間☀️岩場歩きも少しは上達したのではないかと😁 あー楽しかった。次はどこいこう🥾