別山・真砂岳・立山(富士ノ折立)・立山(大汝山)・立山(雄山)・浄土山

2023.09.16(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

8時に予約したチケットで室堂へ 天気は曇り、期待した景色は見れず。 雷鳥沢テント場を抜けて剱御前へ、登り始めてすぐにオコジョに遭遇!目の前で止まってくれていい写真が撮れた😍 剱沢テント場には売店が無いので剱御前小舎でビールを買い込みテント場へ下ります。目の前に見えるはずの剱岳はガスの中。 早く着いたのでテントを立てた後少し先の剣沢小屋へビールの買い出しに行く事に。小屋に着いた途端夕立?が。ちょっとのつもりで雨具も何も持ってなかったので雨が弱まるまで1時間半ほど足止めされてしまいました。 翌日夜明け前、星空✨✨ 剱岳にはヘッドライトが数珠のように連なっていて、真っ暗な岩稜帯をよく歩けるものだと感心。私もいつか! 明けてくると目の前に剱岳どーん⛰️ 別山からもどーん⛰️ ここでもオコジョと遭遇できた、運がいい ここから浄土山まで稜線歩き天国、富士の折立への登り返しはなかなかの迫力の登り返しだったけど、細かい九十九折りの登山道で思ったより登りやすかった。大汝休憩所は映画で見た風景が広がっていてテンションアップ ここからの黒部ダム見たかったやつ〜 晴れのシルバーウィーク、雄山は大盛況。タイミングよくすぐにご祈祷してもらい万歳三唱も。すっかり観光気分。 唐松岳、五竜岳、針の木岳、槍ヶ岳、白山 全部見える最高の天気!! いつまでも見ていたくて後ろ髪引かれまくりだけどここからガレ場を慎重に下って最後の浄土山へ登り返し。振り返ると雄山が遥か上の方、結構高い所にあるんだね。 浄土山へ着くとガスが湧いて来たカメラを構えてた方に雷鳥が居るよと教えてもらって人生2度目の雷鳥に会えた♪ 室堂まではゴーロ道、ここにきてのゴーロ道は足にこたえました。 こんないい日に立山に登れた事感謝です。