遅ればせながら炭拾いに大文字山へ。

2023.09.17(日) 日帰り

DAY 1

まだまだ夏が続くのだけれど、京の夏の名残、送り火の消し炭を求めて、久々の左京区へ。 チャリンコの移動は暑いけど、運動になるのだ。 南禅寺にチャリンコを止めさせていただいて、水楼閣をくぐって山へ分けいる。 このコースが1番のお気に入り。 京都一周トレイルのコースを踏襲しつつ、大文字山頂を目指す。 前回見つけてた大日山のピークも押さえつつ、若干暑さはマシな感じで、そこそこのペースで無事三角点に到着。 さすが有名な人気山なので、10人くらいの人々が夕暮れを待つ。 そう、ここは夜景スポットとしても人気なのだ。 さて完全に暮れきる前に降り始めて、火床へ。 暮れた火床には、10組30人くらいの人々が夜景を愉しんでいた。 夜が盛んなうちに帰ろうか。銀閣寺側へ降りて、哲学の道から南禅寺へ戻る。 久々の長距離で疲れたね、バイバーい🐸