剱岳、早月尾根日帰り登山

2023.09.17(日) 日帰り

DAY 1

大日岳、奥大日岳と2週続けて高山日帰り登山をしたので、今回、早月尾根に挑戦してきました。 6時30分頃馬場島に到着。 駐車場が満車で、ギリギリ中山登山口近くの駐車場に車を停めれました。 世の中は連休だという事を忘れていました。この後、剱岳山頂直下の大渋滞に悩まされる事になります。 朝一は肌寒かったため、車移動は長袖長ズボンですが、車から降りて、準備中運動を終えてから、短パンTシャツの登山スタイルに変えます。 7時9分、試練と憧れの石碑の前で記念撮影をして、早月尾根登山開始。 相変わらずスタートから急登で、すぐに滝汗になってしまいます。 9月も半ばだというのに、まだまだ暑さに苦しめられます。 9時23分、早月小屋到着。 ここまで650mlの経口補水液粉入りの水を一本消費。 早月小屋で、梅干オニギリ、アミノサプリ、等、しっかりエネルギー補給。 650mlのペットボトル2本ザックに残して、剱岳を目指します。 ここから山頂までは、暑すぎず、寒すぎず、丁度よい感じで、体も良く動いてくれました。 ところが、山頂直下の鎖場で大渋滞が起きていて、全く進まない状態に。岩場にしがみつきながらゆっくりやり過ごします。慌ててるのか「もう待てませーん」なんて叫んでる方がいらっしゃったけど、岩場で慌てさせても危ないだけですし、お互い様ですからゆっくりやり過ごしましょうね。 別山尾根ではもっと酷い渋滞を何度か経験していましたが、早月尾根7回目にして初めての事でした。渋滞中に行動食、水分をしっかりとって次に備えます。 11時44分、登頂。 渋滞以外は順調で、山頂には大勢の人がいて、社の前で記念撮影するのを断念。午後からのガスの心配と渋滞の心配があったため、斜め横から1枚記念撮影をして、すぐに下山します。 懸念は当たり、下山ルート1つ目の鎖場から渋滞が始まっていました。 鎖場を超えても、何十人という列になっていたため、追い越すこともできず、しばらく一緒に行動することに。これも計算外でした。 13時28分、早月小屋到着。 ここまでで水分を全部消費していたので、コーラと水500ml(予備)を購入。コーラを半分飲み、再び下山開始。 15時01分下山 下山には先日購入したブラックダイヤモンドのポールが使いやすく、無事下山する事ができました。(予備の水は消費せず。 個人的には、夏前に買ったポールがトラブル続きで、返品して今回新しく買ったBlackDiamondのポールが使いやすかったとか、鎖場渋滞に巻き込まれたのに、今迄最速で降りてくる事ができたとか色々あるのですが、 下山途中、走って駆け下りて行かれた方のスマホを拾ったんです。落とされた方が100名山登山をついこの間に成し遂げられた超すごいイケメンの若者だったり(比喩でなく、本当に爆速で駆け下りて行かれていました。そりゃスマホも落とすという爆速でした🤩) 数家アナに出会えたり、一眼カメラを持って登られていた方、他の皆さん一瞬お話をさせて頂いただけですが皆さんの凄さがわかるような色々なお話を沢山伺えた事がとても刺激になりました。 突然のお声掛けさせていただいた皆さんありがとうございました🙇 〜道具、携行品〜 ザック パーゴワークスラッシュ30 靴 モンベルマウンテンクルーザー400 ワイド(今回両足カカトに靴ズレができてしまいました。対策を考えないと) ポールBDディスタンスFLZ 短パンTシャツ帽子 早月小屋からヘルメット 水650ml×2 (経口補水液粉×2) お茶650×1 コーラ×1(下山時購入) 水500×1(下山時購入) 柿の種×1 スティック羊羹×2 100均羊羹×1 梅干オニギリ×1 ミニアンパン×4 アミノサプリ×1 消費

活動の装備

• パーゴワークス(PaaGo WORKS)
    ラッシュ30
  • モンベル(mont-bell)