八ヶ岳〜赤岳頂上山荘1泊2日

2023.09.16(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 36
休憩時間
32
距離
5.7 km
のぼり / くだり
1224 / 22 m
DAY 2
合計時間
4 時間 57
休憩時間
1 時間 22
距離
7.1 km
のぼり / くだり
67 / 1262 m

活動詳細

すべて見る

人生初の八ヶ岳! 周辺山域は何度も行きつつも、未登頂だった赤岳。ようやくGETできたー✨ 早朝の中央道渋滞に巻き込まれ、少し遅めの時間帯に登山開始。15時以降の雷雨予報に怯えながらひたすら登る💦なんとか天気は悪化せずに小屋に到着!天に感謝🙏 赤岳頂上山荘、初めて泊まったけど最高!赤岳山頂まで徒歩3分なのも良いし、小屋からもお手軽に絶景が楽しめる🥰 夕方はガスったので夕日は見れなかったけど、夜中は満点の星空と、翌朝はまんまる太陽の御来光&雲海に浮かぶ富士山という絶景を堪能できた😍 2日目は縦走せずに下山するだけだったので、テラスでコーヒー飲んでのんびり準備して出発。時間に追われない登山って最高…🤤 下りは苔むすTHE八ヶ岳の道を森林浴しながらのんびり下山。 念願の八ヶ岳を快晴の中登れて、大満喫できた1泊2日でした🎶 ▼ルート やまのこ山荘→行者小屋→地蔵の頭→赤岳頂上山荘(宿泊)→赤岳→文三郎尾根→赤岳鉱泉→やまのこ山荘 行者小屋⇆赤岳山頂は少し登りにくい岩場あり。三点支持守ってゆっくり登れば大丈夫!急勾配だけど一気に高度稼げるので、私は好きでした。でも、雨降ったら滑ってちょっと大変かも…… ▼水場 赤岳鉱泉も行者小屋も水量豊富なので補給しながら行けます。稜線上の天望荘・頂上山荘は天水なのでペットボトル購入が無難。 ▼駐車場 登山口に一番近いやまのこ荘、1日1,000円。 直前で問い合わせたら、運良く空いているとのことで止めさせてもらえた😊 やまのこ荘・赤岳山荘の駐車場が空いていない場合は4キロ手前の美濃戸バス停付近の駐車場からスタートのこと。 でも美濃戸バス停⇆やまのこ山荘のダート道はとんでもなく凸凹💦車高低い車はまずムリかと。。レンタカーのフィットは超徐行運転でなんとか行けました。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。