阿弥陀岳南稜↑中央稜↓

2023.09.17(日) 日帰り

DAY 1

めっちゃくちゃ久しぶりのソロです。 ということで一人では無茶は出来ませんので、こちらも久々一眼を片手にカメラ山行📷 自分がカメラ大好きということを忘れかけてました笑 行先は大好きな八ヶ岳。 今回は阿弥陀に登りましょう。 でもせっかくなので、登りも下りもバリエーションルートで行きましょう♪ 登りは南稜で。 でも一人なのでP1~P4まで全て巻いていきます。 核心のP3ルンゼはちょっとドキドキ。 でもソロなので、自分の心配だけすればいいので少し気が楽。 無事に登頂し、下りは中央稜で。 特に目立った難所はないですが、基本的に泥か土かザレか岩の急斜面を下ります。 バリルートなので鎖やロープなどないので、自分の歩行技術にすべてを託します。 途中、分かりづらい箇所ありましたが、よい地図読み・ルーファイの練習になりました。 落ち着いて対処出来て迷うことなく無事下山。 山頂は人でごった返していたのに、出会ったのは登りの1パーティだけ。 さすがバリルート。のんびり出来て良かったです♪