白山(御前峰)

2023.09.14(木) 日帰り

DAY 1

冬の間中、白く輝く白山が大好きで 「夏になったら登りに行きまーす」 と勝手に白山に約束していたので😂 宣言通り登って来ました。 平日だったので トイレのある市ノ瀬ビジターセンターで仮眠をし 別当出合まで車を移動させて登るつもりで 夜中に車を走らせていました。 細い峠道を走っていくと、黒い塊が車の前を横切ろうと飛び出してきたので、慌ててブレーキを踏みました。大きさがあったので、最初オスのイノシシかと思ったのですが、走り方がなんか違う! 太くて長い足、大きなお尻…… 「熊」🐻でした😱ぶつからなくてよかったー! 前日まで晴れ予報だったのに 室堂の鳥居を過ぎたあたりから 天気があまり良くなく 風速13m 気温10度以下 ガスで全然見えない 持って来た服を全部着て、必死に登り 「怖いー!寒い〜!何にも見えないー!」と 御前峰の前で叫んで降りて来ました🤣 (本当は御池周りしたかった……。) 次はもっと花がキレイな時期に再チャレンジしたいと思います。なんだか白山にもてあそばれた山行でした。