鳳凰四山テン泊縦走

2023.09.12(火) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

なかなか来る機会を取れなかった鳳凰三山。 甲府から夜叉神峠登山口までバス。平日で天気予報もイマイチなので甘く見ていた。なんと座れず立ったままバスに揺られる。1時間半の準備運動のおかげでペースは上がらず。当初テン泊地として考えていた鳳凰小屋は早々に諦め今日の目的地を南御室小屋へ定める。 テン場はこの日は6張り。皆さんソロで平和そのもの。今回はコーヒーを楽しもうと豆とミルを持参。南アルプスの天然水でいただく挽きたてコーヒーは最高だった。棒ラーメンを持って来て鍋を忘れたのは我ながら謎。 2日目、稜線に出た時は富士山、白根三山、甲斐駒、仙丈がくっきり。遠くは雲海に浮かぶ八ヶ岳など素晴らしい眺め。がしかし9時を過ぎるとガスが猛スピードで上がって来たて山は白いカーテンに覆われる。 高嶺からの下山、藪漕ぎを過ぎた白鳳峠からの下りが余りに快適でスピードを上げたのが間違い。樹林帯に入ってから急に脚が終わった。プライドを捨てカニ歩きすらキツくなり、最後は後ろ向きで降りる。その後は筋肉痛の日々。 いろいろと準備不足ながら今回も素晴らしい山行でした。