雷山と千如寺の大楓 61

2018.11.10(土) 日帰り

DAY 1

そろそろ千如寺の大楓が色付いて見頃を迎えているのではないかと思い、雷山の登りを兼ねて行ってみた。 雷山のバス停のとこにある登山者が止める駐車場に近づくにつれ、なんと車は渋滞❗ なかなか車は動かず~ 駐車場は満車状態。千如寺の大楓を観に沢山の人が来てて、お寺の3つある駐車場に入りきらず、こっちの駐車場にも誘導してた。 因みにに帰りに通った時にも、渋滞の列は更に増えて長い距離つまってた。 ここの駐車場には置かず、更に上にある雷神社まで上がり、ここの駐車場に止めてスタートすることにした。 雷神社の木々も程よく色付いていた。 午後になると日差しの向きも代わるため、登る前に写真を撮っておく。 後で気付いたが‥千如寺の大楓も午前中に撮っておくべきだったかも~ 今年の豪雨のあと初めて雷山に登る。 豪雨の被害を心配したが、私が今回登ったコース上には被害は見られなかった。 山頂では思ったよりも人がいっぱい❗ 秋晴れも気持ち良い。 下山後はお約束の千如寺に寄り、大楓で観てきました。 凄い賑わい。車多いはず。