☆☆💦ボタボタ槍ヶ峰・上蒜山往復☆☆

2023.09.10(日) 日帰り

DAY 1

天気予報は曇り午後雨......のはずが.......。 雨一切なし。晴天に恵まれた一日になりました。 目指すは上蒜山頂上、そして、余裕があれば中蒜山まで足を延ばし往復の腹積もりもありましたが、結果見事に計画倒れになり、それは無謀だと結果的には正解でした。 登山口までは朝露でビショビショになり意気消沈。 唯一の癒しは放牧されている牧場の牛たちです。 絵になります。 さあ、活動開始。 今回の仲間は「一年亀🐢組」のみなさんです。 すでに何回かご一緒しているので気心知れています。 名はペースを表します。 上蒜山のいきなりの急登と階段はきつかったようですね。 しかし、次第に開けてくる眺望に感嘆の声。これを待っていました。 南にきれいな蒜山の裾野が一望でき、三平山や毛無山の山並みも見渡せます。 花やキノコ、そして、蝶が舞い、鳥のさえずりも心地良く歩を進めることが出来ました。 八合目からの眺望は何とも言えませんね。北には大山が姿を現しています。あいにく雲がかかり全容は見えませんでしたがいつ見ても雄大ですね。 したたる汗を拭いながら休みを取りながらやっと頂上にたどり着きランチタイムです。 頂上はあまり広くないのが残念ですが、シートを広げてゆっくりお腹を満たし下山です。 「よく登って来たもんだね」と何度も口にして、滑るたびに「キャー」、きれいな景色に「わ~~!」を繰り返しながら駐車場に戻りました。 帰路は新庄経由道の駅でズッシリ重いソフトクリームをペロリ。 足取り軽く帰宅となりました。