カツコンコン(天狗谷・大和葛城山・ダイトレ・モミジ谷・金剛山・ちはや園地・香楠荘尾根・寺谷・金剛山・石ブテ東谷)

2023.09.09(土) 日帰り

DAY 1

北アルプス縦走に向けて訓練登山をしてきました。早朝から14キロのバックパックを背負ってカツコンコン。 水越側から天狗谷を歩いて大和葛城山に登り、水越峠へと下って、ここからモミジ谷経由で金剛山頂へ。頂上からはダイトレ・ちはや園地経由で初めて香楠荘尾根を歩いて下り、寺谷から再度金剛山頂へ。下りは太尾道を歩き、途中から石ブテ東谷に入って、ルート・ファインディングの練習をして下山。 香楠荘尾根のトレイルは、植林の杉林の間を縫う尾根道。誰とも会わず静かに歩けましたが結構、急角度な場所が多くて、下りはいいけれど登りに使うのはパスだね。 さて、この日は新調した新たな相棒(登山靴)シリオ P.F.730 の履き初め。履き心地よく全く問題なくて一安心。北アルプスに連れていくことに決定。 いつもより写真撮る余裕がありませんでしたが、それでも大好きな寺谷では2週間前には見つけられなかったヤマホトトギス(大阪府絶滅危惧種 I 類、奈良県準絶滅危惧種)が一杯咲いていてちょっと興奮(笑)。 そうそう、頂上では名残のアカエゾゼミが僅かに鳴き、麓ではツクツクボウシとミンミンゼミの大合唱状態でした。