平ヶ岳・池ノ岳

2023.09.09(土) 日帰り

DAY 1

ずっと行きたかった平ヶ岳へ。旅館も半年以上前に電話をして予約。天気は行くまではわからなかったがどうしても行く為に早めに予約した。生憎台風。けど新潟方面は晴れ。群馬方面は曇り。けど半日位は天気がもった。旅館を3時50分に出発。1時間半位で登山口に到着。天気は着いた時点では晴れていた。山頂はちょっと曇が。登山口を入ると樹林帯に入る。それなりに急登。登山道はそれなりに整備されていて歩きやすい。途中、熊笹が狩られていたが逆に滑りやすくく登りずらかったかな。樹林帯を抜けると待ちに待った景色が広がる。ちょっとガスもあったり晴れたり。急いで山頂へ。新潟方面は晴れて荒沢岳などは綺麗にみえたが尾瀬方面は一瞬だけでした🥺風が少し冷たくちょっとだけ休憩して下山。バスの出発は12時半。3時間ほど待ったがご飯食べながら待っていたみんな集まって早めに出発。