黒檜山・駒ヶ岳・篭山へ⛰️

2023.09.07(木) 日帰り

DAY 1

久しぶりに4連休にあたるので以前よりテント泊の計画を立てていました⛺️ ところが天気予報でまたまた生憎の雨模様😣(今回でテント泊中止3回目) 仕方無いので泣く泣く別の事して過ごすか考えていました😒 前日の天気予報で2日間晴れなく1日だけ晴れる日があるとの予報🤩 それなら近場で日帰り登山行こうと決め早朝車を走らせました🚙 【おのこ駐車場~黒檜山登山口】 なだらかな坂の車道歩いて行きます 途中赤城神社ありましたが時間早すぎてお参り出来なかったのでスルーしました 【黒檜山登山口~山頂】 下調べした時から分かっていましたが大きな岩の急登がひたすら続きます🪨 亀さん歩きでゆっくりゆっくり休み休み進みます🐢 山頂からの眺望は無いですが少し先に展望ポイントあります 【展望ポイント】 浅間山、八ヶ岳、四阿屋山、草津白根山は見えました⛰️ その他の山は雲に隠れ見えず☁️ ここで朝ごはん食べました🍝 【黒檜山山頂~駒ケ岳山頂】 木で出来た階段を下りまた登ります 駒ケ岳山頂からは大沼が良く見えました😊 【篭山~覚淵湖】 木にピンクテープで目印して有るのですが色々な所に付いていて進行方向間違え易い!実際間違えて大きな岩を越えながらルートに戻るのが大変でした😞💦 【覚淵湖】 地元の中学生たちが自然観察に来ていました🔍️ 小さな投網を使って生き物を採っていました 木道沿いに歩き風が涼しく心地良かったです🎶 【感想】 ・思っていたよりか黒檜山登山口~山頂 までキツくなかった 登り歩きに慣れたか?🤔 ・1日だけだけど山に来れて感謝☺️ ・冬雪山シーズンにきて霧氷見れたらと思う❄️ 【アクセス】 マイカーで関越道坂戸西~おのこ駐車場まで

活動の装備

• ミレー(MILLET)
    ワナカ ストレッチ パンツ
  • レキ(LEKI)
    マイクロバリオカーボン
  • その他(Other)
    アルファパン
  • ミレー(MILLET)
    サースフェー 30+5
  • スカルパ(SCARPA)
    MARMOLDA PRO OD
  • プリムス(PRIMUS)