夜の法徳寺と葺合町

2023.09.06(水) 日帰り

DAY 1

ヘッドライトを買ったので使い勝手を見るのを兼ねて夜の葺合町を歩いてきました。 写真はアプリの補正が極力かからないようにしてるので目視に近い状態で出してます(基本真っ暗なので目を凝らして見てください) 新神戸から法徳寺までは舗装路な上、街灯も少なく結構暗いのでナイトハイクの練習に良さそうでした。街灯が全くないわけではないので最悪ヘッドライトが切れてもなんとかなるのと、仮にも人が住んでる地域なので遭難もまずしないと思います。 もうちょい難易度を上げるなら金星台だと街灯が全くないエリアがあるのでそちらもありだと思いますが、あっちはイノシシが出るのと階段があるので結構危ないと思います。またデートしてるカップルが通行する恐れが強く、なんとなく気後れします。 全体的には昼来たときに見る人が住んでそうな建物に灯りが点いてて本当に住んでるんだ…と感動したり、思いもよらない建物に灯りが点いててここも住んでたのか…と感動したりしました。 昨今は過疎地域のインフラ廃止などが相次いているのでこの辺りの地域がどうなるのかは少し興味があります。と言うか人口推移を見ていると東京都心部以外はいつ消えても不思議がないので、三宮に住んでる私も他人事ではないと思っていますが…。(例えば東京でも多摩地域は衰退が著しく、隣の横浜ですら安泰と言える状況ではありません。) しかし日頃運動してないとこの程度の距離でも結構体に来ますね…。 因みに法徳寺は夜間閉まっているようでした。昼行くと開いてるので、ちゃんと毎日開け締めしてるんでしょうね。