立山、雷鳥沢でテント2泊

2023.08.31(木) 3 DAYS

活動データ

タイム

31:40

距離

28.0km

のぼり

2600m

くだり

2605m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 14
休憩時間
3 時間 41
距離
8.3 km
のぼり / くだり
760 / 908 m
DAY 2
合計時間
13 時間 11
休憩時間
2 時間 39
距離
10.5 km
のぼり / くだり
1201 / 1201 m
1 12
12
46
4
3
22
1 38
17
11
DAY 3
合計時間
8 時間 14
休憩時間
2 時間 19
距離
8.8 km
のぼり / くだり
637 / 487 m

活動詳細

すべて見る

8月おわり、やっと天気予報に晴れ間を見つけたので、行ってきました。 立山。 5月には雪の室堂へ行ったので、あの景色との違いも楽しみにしつつ。 今回は「テントで連泊」というのが初チャレンジです。 8月30日、池袋駅から出る東急の夜行バスは、今季の最終便。 社内はガラガラで、隣の席も使ってぐっすり眠れました。 というわけで、つづきは写真のコメントで。

立山・雄山・浄土山 7時ごろ、室堂着。
7時ごろ、室堂着。
立山・雄山・浄土山 これ、GWに着たときの景色。雪の大谷。
これ、GWに着たときの景色。雪の大谷。
立山・雄山・浄土山 たった3、4ヶ月でこんなにツルツルに!(こうやって比べると、右下の真っ黒な残雪が味わい深い)
たった3、4ヶ月でこんなにツルツルに!(こうやって比べると、右下の真っ黒な残雪が味わい深い)
立山・雄山・浄土山 みくりが池。ほほーぅ。
みくりが池。ほほーぅ。
立山・雄山・浄土山 GWは埋もれてました。
GWは埋もれてました。
立山・雄山・浄土山 みくりが池温泉、おいしそう...。帰りにはここに寄ろう!
みくりが池温泉、おいしそう...。帰りにはここに寄ろう!
立山・雄山・浄土山 ぜったい寄ろう!
ぜったい寄ろう!
立山・雄山・浄土山 ちなみに、GWのみくりが池温泉そばの風景です。
ちなみに、GWのみくりが池温泉そばの風景です。
立山・雄山・浄土山 地獄谷など見ながら、
地獄谷など見ながら、
立山・雄山・浄土山 どんどん歩く。
どんどん歩く。
立山・雄山・浄土山 ずっと石畳。
ずっと石畳。
立山・雄山・浄土山 オヤマリンドウ。
オヤマリンドウ。
立山・雄山・浄土山 いよいよ見えてきました!
カール的なところなのねー。
いよいよ見えてきました! カール的なところなのねー。
立山・雄山・浄土山 テント場に下りる途中、かなり年季の入った小屋を発見。これが温泉かな。大丈夫かな..。
テント場に下りる途中、かなり年季の入った小屋を発見。これが温泉かな。大丈夫かな..。
立山・雄山・浄土山 バス降りて1時間もしないくらいで、テント場に到着。

ここをキャンプ地と、する!
バス降りて1時間もしないくらいで、テント場に到着。 ここをキャンプ地と、する!
立山・雄山・浄土山 じゃーん。

あとで気づいたけど、出口を反対に向ければよかった。人が通る側を出口にすると、あけっぴろげにくい。
じゃーん。 あとで気づいたけど、出口を反対に向ければよかった。人が通る側を出口にすると、あけっぴろげにくい。
立山・雄山・浄土山 直射日光が当たるテントのなかは意外と暑い。

ちなみに、テント場からずっと劔岳が見えてるのかと思ったけど、そういうことではないらしい。←リサーチ不足
直射日光が当たるテントのなかは意外と暑い。 ちなみに、テント場からずっと劔岳が見えてるのかと思ったけど、そういうことではないらしい。←リサーチ不足
立山・雄山・浄土山 めっちゃWi-Fiつながる!べんり!!
めっちゃWi-Fiつながる!べんり!!
立山・雄山・浄土山 テント2泊2000円を払って、いよいよ本日の山行スタート。

今日の目標は「眼前に劔岳を拝む」です。とりあえずね、挨拶しとかないと。

トレッキングポール、テント立てるのに1本使っちゃったから、1本だけ持ってきてみた。
テント2泊2000円を払って、いよいよ本日の山行スタート。 今日の目標は「眼前に劔岳を拝む」です。とりあえずね、挨拶しとかないと。 トレッキングポール、テント立てるのに1本使っちゃったから、1本だけ持ってきてみた。
立山・雄山・浄土山 しばらく穏やかな道が続き、
しばらく穏やかな道が続き、
立山・雄山・浄土山 あっという間にガレガレの道に突入。
あっという間にガレガレの道に突入。
立山・雄山・浄土山 振り返るといい景色。サイコーだよ..。
振り返るといい景色。サイコーだよ..。
立山・雄山・浄土山 テント場からだいぶ上がってきました。
テント場からだいぶ上がってきました。
立山・雄山・浄土山 かわいいお花、いろいろあったけど、バッテリーに限りがあるので、いちいち名前を調べたりはしないことにします。Wi-Fiつながってるけど。
かわいいお花、いろいろあったけど、バッテリーに限りがあるので、いちいち名前を調べたりはしないことにします。Wi-Fiつながってるけど。
立山・雄山・浄土山 あ、海!
富山湾と、能登半島。
あ、海! 富山湾と、能登半島。
立山・雄山・浄土山 すぐに着いちゃった剱御前山。これがゴールかと思って、お昼ごはんを食べることにする。
すぐに着いちゃった剱御前山。これがゴールかと思って、お昼ごはんを食べることにする。
立山・雄山・浄土山 はい、剣岳どーん!
はじめまして。二泊三日、よろしくです!
はい、剣岳どーん! はじめまして。二泊三日、よろしくです!
立山・雄山・浄土山 パノラマ写真、このあといくつか出てきます。もし気が向いたら、スマホを横にして見てみてください。
パノラマ写真、このあといくつか出てきます。もし気が向いたら、スマホを横にして見てみてください。
立山・雄山・浄土山 パンパンのカロリーメイト。とっておきのフルーツ味♪
パンパンのカロリーメイト。とっておきのフルーツ味♪
立山・雄山・浄土山 記念写真を撮るなど。肩から飛び出てるのは、恥ずかしながら、酸素ボンベ。苦手なんだよ、高山の上り。
記念写真を撮るなど。肩から飛び出てるのは、恥ずかしながら、酸素ボンベ。苦手なんだよ、高山の上り。
立山・雄山・浄土山 こっちは別山かな。
こっちは別山かな。
立山・雄山・浄土山 でもなんーんか、まだ道が続いてる感じ...。行ってもいいのかな...。

などと思っていたら、あっちから戻ってくる人ハッケン!

ヤマップ見たら、なんだ、まだまだ先ががあるじゃん。「剱御前山」と「剱御前」は違うらしい。
でもなんーんか、まだ道が続いてる感じ...。行ってもいいのかな...。 などと思っていたら、あっちから戻ってくる人ハッケン! ヤマップ見たら、なんだ、まだまだ先ががあるじゃん。「剱御前山」と「剱御前」は違うらしい。
立山・雄山・浄土山 剱御前山の山頂の向こう側に行くと、チングルマの綿毛がステキな、なだらかな山道。
剱御前山の山頂の向こう側に行くと、チングルマの綿毛がステキな、なだらかな山道。
立山・雄山・浄土山 劔岳も心なしか、優しく見えます。
劔岳も心なしか、優しく見えます。
立山・雄山・浄土山 大した苦労もなく、剱御前に到着。これは三等三角点か。
大した苦労もなく、剱御前に到着。これは三等三角点か。
立山・雄山・浄土山 かっこいいー;;
かっこいいー;;
立山・雄山・浄土山 富山湾も一望。
富山湾も一望。
立山・雄山・浄土山 剱岳の下に小屋とテント場が見える。あそこまで行けば剱岳、見放題なんだな。でも剱岳山頂を目指す猛者ばかりなんだろうな...。
次に来るときはあっちに行こう...!
剱岳の下に小屋とテント場が見える。あそこまで行けば剱岳、見放題なんだな。でも剱岳山頂を目指す猛者ばかりなんだろうな...。 次に来るときはあっちに行こう...!
立山・雄山・浄土山 山道から脇に逸れる小道。もう帰るだけで体力にも余裕があるので、寄り道しちゃいましょう。
山道から脇に逸れる小道。もう帰るだけで体力にも余裕があるので、寄り道しちゃいましょう。
立山・雄山・浄土山 この道の先っぽ、剣御前より、わたし好きでした。
この道の先っぽ、剣御前より、わたし好きでした。
立山・雄山・浄土山 おほー!大迫力!!
おほー!大迫力!!
立山・雄山・浄土山 チングルマの綿毛もふわふわきれい。
チングルマの綿毛もふわふわきれい。
立山・雄山・浄土山 剱御前山に帰ってきました。大変なのはこの斜面だけ。これくらいないと、つまんないしね。
剱御前山に帰ってきました。大変なのはこの斜面だけ。これくらいないと、つまんないしね。
立山・雄山・浄土山 山頂。
山頂。
立山・雄山・浄土山 山頂から雷鳥沢、室堂方面を眺める。いいねえ。
山頂から雷鳥沢、室堂方面を眺める。いいねえ。
立山・雄山・浄土山 名前は分からないけど、かわいい。
名前は分からないけど、かわいい。
立山・雄山・浄土山 剱御前小舎からの下りはガレガレで急でかなりきつい。歩いて歩いて、やっとテント場が近づいてきました。
剱御前小舎からの下りはガレガレで急でかなりきつい。歩いて歩いて、やっとテント場が近づいてきました。
立山・雄山・浄土山 テント場の手前の沢。みんな裸足になって、足をつっこんでる。
テント場の手前の沢。みんな裸足になって、足をつっこんでる。
立山・雄山・浄土山 それじゃ、わたしも。

つめたーい!きもちーい!
すぐにジンジンしてきて、ぜんぜん浸っていられない。
それじゃ、わたしも。 つめたーい!きもちーい! すぐにジンジンしてきて、ぜんぜん浸っていられない。
立山・雄山・浄土山 雷鳥沢の民は、どこへ行くにも、どこから帰るにも、この橋を渡ります。
雷鳥沢の民は、どこへ行くにも、どこから帰るにも、この橋を渡ります。
立山・雄山・浄土山 テントに帰ってお風呂セットを持ってきました。いざ、温泉へ出陣です。ちょっとこわい...。
テントに帰ってお風呂セットを持ってきました。いざ、温泉へ出陣です。ちょっとこわい...。
立山・雄山・浄土山 でも、正面に回ったら、なんか立派な建物だった!

受付のおばさまに
「今日は食事は出せない。向かいの小屋なら、ごはんもお風呂もあるよ」
と教わる。
商売っ気ゼロ。
でも、正面に回ったら、なんか立派な建物だった! 受付のおばさまに 「今日は食事は出せない。向かいの小屋なら、ごはんもお風呂もあるよ」 と教わる。 商売っ気ゼロ。
立山・雄山・浄土山 屋外のテーブルが食堂。

ビールでご機嫌のおじさんが隣のテーブルに座っていて、おしゃべりを楽しんでしまい、中華丼撮り忘れました。
屋外のテーブルが食堂。 ビールでご機嫌のおじさんが隣のテーブルに座っていて、おしゃべりを楽しんでしまい、中華丼撮り忘れました。
立山・雄山・浄土山 おなかいっぱいで温泉入って(シャンプーもあった!)、パジャマに着替えて帰り道。

濡れた髪に、さわやかな風。
そしてこの景色よ。
おなかいっぱいで温泉入って(シャンプーもあった!)、パジャマに着替えて帰り道。 濡れた髪に、さわやかな風。 そしてこの景色よ。
立山・雄山・浄土山 心が満たされていると、なにげない花に目が行くよね。
心が満たされていると、なにげない花に目が行くよね。
立山・雄山・浄土山 みんなも幸せそ。
みんなも幸せそ。
立山・雄山・浄土山 これは、朝焼けです。

お風呂のあと、テントに着いたらすぐに爆睡してしまい、夕日とか星空とか、ノーチェックです。薄曇りだったから、きっと見えなかったはず。たぶん!
これは、朝焼けです。 お風呂のあと、テントに着いたらすぐに爆睡してしまい、夕日とか星空とか、ノーチェックです。薄曇りだったから、きっと見えなかったはず。たぶん!
立山・雄山・浄土山 テントがセミシングルウォールのためか、ちょっと寒かった。これであったまる。
テントがセミシングルウォールのためか、ちょっと寒かった。これであったまる。
立山・雄山・浄土山 あれ、お月さまかな。
あれ、お月さまかな。
立山・雄山・浄土山 ふとんにくるまって食べてたら、まだあつあつのコンロに当たっちゃって、火傷しちゃった寝袋。絆創膏で急場しのぎ。できたらそのまま治ってください。
ふとんにくるまって食べてたら、まだあつあつのコンロに当たっちゃって、火傷しちゃった寝袋。絆創膏で急場しのぎ。できたらそのまま治ってください。
立山・雄山・浄土山 むこうのお山、頭だけ太陽が当たってる。
むこうのお山、頭だけ太陽が当たってる。
立山・雄山・浄土山 わたしお酒飲めないけど、これが美味しそうだっていうのはよく分かる。
わたしお酒飲めないけど、これが美味しそうだっていうのはよく分かる。
立山・雄山・浄土山 今日はこの道を行くよ。
今日はこの道を行くよ。
立山・雄山・浄土山 テントくん、いってきまーす!
テントくん、いってきまーす!
立山・雄山・浄土山 おじぞうさんにも見守られつつ。
おじぞうさんにも見守られつつ。
立山・雄山・浄土山 前方には立山三山(雄山、大汝山、富士ノ折山)。今日はアレを縦走します。
前方には立山三山(雄山、大汝山、富士ノ折山)。今日はアレを縦走します。
立山・雄山・浄土山 足元の道は、立山三山の右のあの凹みに続いていて、
足元の道は、立山三山の右のあの凹みに続いていて、
立山・雄山・浄土山 凹みのさらに右には、浄土山もある。これも行きたい。凹みに着いたら決めることにします。
凹みのさらに右には、浄土山もある。これも行きたい。凹みに着いたら決めることにします。
立山・雄山・浄土山 ポツンポツンと、ソロ登山の人がいて、抜きつ抜かれつ。言葉をかわしつつ。
ポツンポツンと、ソロ登山の人がいて、抜きつ抜かれつ。言葉をかわしつつ。
立山・雄山・浄土山 室堂方面を眺めると、地獄谷からモクモク湯気が出ている。

きもちいい朝だよ。
室堂方面を眺めると、地獄谷からモクモク湯気が出ている。 きもちいい朝だよ。
立山・雄山・浄土山 ボッカミチ。ぼっかさん用の近道ということかな。
ボッカミチ。ぼっかさん用の近道ということかな。
立山・雄山・浄土山 だんだん足元が険しくなってきました。
この岩岩の上を歩いていくのだけど、1回道迷いしました。
だんだん足元が険しくなってきました。 この岩岩の上を歩いていくのだけど、1回道迷いしました。
立山・雄山・浄土山 立山三山と浄土山の間の凹みの、一ノ越に到着。

ここまでけっこう大変だったのだけど、コレ書いているのが3週間後なので、苦労をほとんど覚えていません。
立山三山と浄土山の間の凹みの、一ノ越に到着。 ここまでけっこう大変だったのだけど、コレ書いているのが3週間後なので、苦労をほとんど覚えていません。
立山・雄山・浄土山 今回の旅で最初の雷鳥!
お天気がいいせいか、本物の雷鳥はまだ姿を見せてくれません。
今回の旅で最初の雷鳥! お天気がいいせいか、本物の雷鳥はまだ姿を見せてくれません。
立山・雄山・浄土山 風が強くてちょっと寒いので、いったん小屋に入って一息。水を1本購入。
風が強くてちょっと寒いので、いったん小屋に入って一息。水を1本購入。
立山・雄山・浄土山 立山三山への道。へえ、険しいんだ...。
立山三山への道。へえ、険しいんだ...。
立山・雄山・浄土山 一ノ越まで来てやっと見える、山の向こう側の風景。ごほうびやー。
一ノ越まで来てやっと見える、山の向こう側の風景。ごほうびやー。
立山・雄山・浄土山 あれは、槍ヶ岳?
あれは、槍ヶ岳?
立山・雄山・浄土山 さて、登るよ。よじ登るよ。
さて、登るよ。よじ登るよ。
立山・雄山・浄土山 這いつくばって一列に登る人々。アリの行列みたい。
這いつくばって一列に登る人々。アリの行列みたい。
立山・雄山・浄土山 上の人、おしりしか見えない。
上の人、おしりしか見えない。
立山・雄山・浄土山 朽ちても祠。
朽ちても祠。
立山・雄山・浄土山 この構図がかっこよすぎて何度も撮っちゃう。
この構図がかっこよすぎて何度も撮っちゃう。
立山・雄山・浄土山 室堂の向こうの、富山の市街まで見えてきた。
室堂の向こうの、富山の市街まで見えてきた。
立山・雄山・浄土山 夏から秋へ。
夏から秋へ。
立山・雄山・浄土山 ちょっと平坦な場所に出たので、記念写真。
ちょっと平坦な場所に出たので、記念写真。
立山・雄山・浄土山 槍ヶ岳と……ん、あ!
槍ヶ岳と……ん、あ!
立山・雄山・浄土山 富士山だ!!!!!
富士山だ!!!!!
立山・雄山・浄土山 うれしくって。
うれしくって。
立山・雄山・浄土山 撮っても撮っても撮り足りなくて。
撮っても撮っても撮り足りなくて。
立山・雄山・浄土山 このあたりでだいぶ長い休憩。
このあたりでだいぶ長い休憩。
立山・雄山・浄土山 なんなのこの景色!!!
一ノ越小屋、ちっさ!!

ずーっと続く山道。
市街地に、湾も見える。
なんなのこの景色!!! 一ノ越小屋、ちっさ!! ずーっと続く山道。 市街地に、湾も見える。
立山・雄山・浄土山 1つめの雄山山頂。立派な神社が見える!!!
1つめの雄山山頂。立派な神社が見える!!!
立山・雄山・浄土山 一等三角点。立派。四方八方観測しやすそう。
一等三角点。立派。四方八方観測しやすそう。
立山・雄山・浄土山 小屋も立派。飲み物とかお土産とか御朱印とかいろいろあってたおしい。
小屋も立派。飲み物とかお土産とか御朱印とかいろいろあってたおしい。
立山・雄山・浄土山 味わい深い地図。さすがにここまで来る人々は、これを頼りに歩くってことはないと思うけど。
味わい深い地図。さすがにここまで来る人々は、これを頼りに歩くってことはないと思うけど。
立山・雄山・浄土山 ここで参拝料を払って、何人かずつまとめて、山頂に登ります。
ここで参拝料を払って、何人かずつまとめて、山頂に登ります。
立山・雄山・浄土山 こんなのもらった♪
こんなのもらった♪
立山・雄山・浄土山 雄山山頂であり、雄山神社本宮。

ここで宮司さんのお話。本当なら麓の神社に行ってからここに来るのが正式だけどそんな人はいないでしょう、って笑いを誘っていたけど。
雄山山頂であり、雄山神社本宮。 ここで宮司さんのお話。本当なら麓の神社に行ってからここに来るのが正式だけどそんな人はいないでしょう、って笑いを誘っていたけど。
立山・雄山・浄土山 ふふーん。わたし、これはGWに行ったんだ!
ふふーん。わたし、これはGWに行ったんだ!
立山・雄山・浄土山 さらに、お祈り、お祓をしていただいて、最後にみんなでバンザイをします。
さらに、お祈り、お祓をしていただいて、最後にみんなでバンザイをします。
立山・雄山・浄土山 足もとには、お願い事を書いた石。麓の川原から持ってくると願い事が叶うらしいです。
足もとには、お願い事を書いた石。麓の川原から持ってくると願い事が叶うらしいです。
立山・雄山・浄土山 わたしたちの回が終わるタイミングが、宮司さん交代の時間。
わたしたちの回が終わるタイミングが、宮司さん交代の時間。
立山・雄山・浄土山 小屋前からの景色。
小屋前からの景色。
立山・雄山・浄土山 小屋の前からの景色パノラマ版。
小屋の前からの景色パノラマ版。
立山・雄山・浄土山 雄山をあとにして、次のお山へ。
雄山をあとにして、次のお山へ。
立山・雄山・浄土山 あっちに見えるのは、明日行きたい奥大日岳と大日岳。
あっちに見えるのは、明日行きたい奥大日岳と大日岳。
立山・雄山・浄土山 大汝山到着!
大汝山到着!
立山・雄山・浄土山 黒部ダム、富士山、雪渓のフルコース。
黒部ダム、富士山、雪渓のフルコース。
立山・雄山・浄土山 富士山の左が八ヶ岳。富士山のてっぺんも、赤岳のてっぺんも、歩いたなあと思って眺めると、いっそう愛おしい。
富士山の左が八ヶ岳。富士山のてっぺんも、赤岳のてっぺんも、歩いたなあと思って眺めると、いっそう愛おしい。
立山・雄山・浄土山 雄山神社も見えます。
雄山神社も見えます。
立山・雄山・浄土山 こんなとこに小屋がある。やってたのかな。今調べたら、カレーが食べられるらしい。食べたかったな。
こんなとこに小屋がある。やってたのかな。今調べたら、カレーが食べられるらしい。食べたかったな。
立山・雄山・浄土山 ちょっと腰をおろしてひと息つくには、贅沢すぎるこの風景。
ちょっと腰をおろしてひと息つくには、贅沢すぎるこの風景。
立山・雄山・浄土山 劔岳も見えます。
劔岳も見えます。
立山・雄山・浄土山 あれが次の山頂、富士ノ折山。ずいぶん険しそう。
あれが次の山頂、富士ノ折山。ずいぶん険しそう。
立山・雄山・浄土山 みくりが池がよく見える。
みくりが池がよく見える。
立山・雄山・浄土山 テント場も見える。ずいぶん遠くへ来たもんだ。
テント場も見える。ずいぶん遠くへ来たもんだ。
立山・雄山・浄土山 ヘリも眼下。
ヘリも眼下。
立山・雄山・浄土山 富士ノ折山。いい!ワクワク!
ザックを下において、スマホだけもってよじ登る。
富士ノ折山。いい!ワクワク! ザックを下において、スマホだけもってよじ登る。
立山・雄山・浄土山 すぐあとにステキなおにーさんが来て、二人っきりで代わりばんこで撮りあっこ。幸せ。
すぐあとにステキなおにーさんが来て、二人っきりで代わりばんこで撮りあっこ。幸せ。
立山・雄山・浄土山 ちょっと足すくむ。
ちょっと足すくむ。
立山・雄山・浄土山 あーこわかった!
またかっこいい道が見えてくる。剱岳眺めながらあの道を行く。
あーこわかった! またかっこいい道が見えてくる。剱岳眺めながらあの道を行く。
立山・雄山・浄土山 冒険家の道っぽい!
冒険家の道っぽい!
立山・雄山・浄土山 冒険家気分の私!
冒険家気分の私!
立山・雄山・浄土山 雲の影がゆーっくり動く。
雲の影がゆーっくり動く。
立山・雄山・浄土山 ここからまっすぐテントに帰ることもできるけど、
ここからまっすぐテントに帰ることもできるけど、
立山・雄山・浄土山 ちょっと寄り道して真砂岳。

で、ここからさらに2時間くらい延長すると別山まで行けるんだが...。
すでに7時間以上歩いてて、ヘトヘト。でも、剣岳見たい。どうしよ...。
ちょっと寄り道して真砂岳。 で、ここからさらに2時間くらい延長すると別山まで行けるんだが...。 すでに7時間以上歩いてて、ヘトヘト。でも、剣岳見たい。どうしよ...。
立山・雄山・浄土山 あのちょろんと頭だけ出てるのが剱岳。
あのちょろんと頭だけ出てるのが剱岳。
立山・雄山・浄土山 疲れたのと迷っているのとで、20分くらいぼんやりすごす。
疲れたのと迷っているのとで、20分くらいぼんやりすごす。
立山・雄山・浄土山 通りがかった方に写真を撮ってもらい、ついでに別山までの道のりについて教えていただき..。
通りがかった方に写真を撮ってもらい、ついでに別山までの道のりについて教えていただき..。
立山・雄山・浄土山 行くことに決めました。
行くことに決めました。
立山・雄山・浄土山 もうヨレヨレ。ヘトヘト。でも景色はすばらしくて、感動し続けてもいます。
もうヨレヨレ。ヘトヘト。でも景色はすばらしくて、感動し続けてもいます。
立山・雄山・浄土山 雲と雲の影。
雲と雲の影。
立山・雄山・浄土山 歩いても歩いても進まないけど、雄大だなあ。
歩いても歩いても進まないけど、雄大だなあ。
立山・雄山・浄土山 ほうほうの体で、やっと別山到着!
ほうほうの体で、やっと別山到着!
立山・雄山・浄土山 雲がかかった劔岳もかっこいいよ。ステキだよ。
雲がかかった劔岳もかっこいいよ。ステキだよ。
立山・雄山・浄土山 別山にはまだ続きがあって、あっちまで行くともっとよく見えるらしい。

もういいよ。よく見えてるよ。

でも…
別山にはまだ続きがあって、あっちまで行くともっとよく見えるらしい。 もういいよ。よく見えてるよ。 でも…
立山・雄山・浄土山 来てしまった。
来てしまった。
立山・雄山・浄土山 富士山でも赤だけでもガスガスで、山の雲を憎んでいたけど。

雲っていいな。かっこいいな。
富士山でも赤だけでもガスガスで、山の雲を憎んでいたけど。 雲っていいな。かっこいいな。
立山・雄山・浄土山 ふじさんも見えるよ。
ふじさんも見えるよ。
立山・雄山・浄土山 去年登った白馬岳もこのあたりにいるはず。
去年登った白馬岳もこのあたりにいるはず。
立山・雄山・浄土山 さて、もう本当に帰る!
さて、もう本当に帰る!
立山・雄山・浄土山 時間遅くてだれもいない。
時間遅くてだれもいない。
立山・雄山・浄土山 この先のこと、きつくてきつくて、あまり覚えてません。
この先のこと、きつくてきつくて、あまり覚えてません。
立山・雄山・浄土山 あ、雲が生まれてる。
あ、雲が生まれてる。
立山・雄山・浄土山 死ぬ思い出歩いて、やっとテント場が見えてきた。日が沈みはじめてる。足が動かない。
死ぬ思い出歩いて、やっとテント場が見えてきた。日が沈みはじめてる。足が動かない。
立山・雄山・浄土山 テント場、ぜんぜん近づかない。歩いても 歩いても、遠い。
テント場、ぜんぜん近づかない。歩いても 歩いても、遠い。
立山・雄山・浄土山 あ、ライチョウの声がする!

います!この写真の中に、います!!!!
あ、ライチョウの声がする! います!この写真の中に、います!!!!
立山・雄山・浄土山 いたー!
いたー!
立山・雄山・浄土山 ありがとう、元気出てきた!帰れる気がしてきた!
ありがとう、元気出てきた!帰れる気がしてきた!
立山・雄山・浄土山 ファンタジーみたいだなー、美しさが。
ファンタジーみたいだなー、美しさが。
立山・雄山・浄土山 やっと今日も帰ってきた〜!

もうだれもいないけど、わたしは脱ぐよ。
足、よくやった。
足、おつかれ。
13時間、よく歩いたね!

-

で、この日の夜、夕飯のお湯を沸かすときに、大事件が起きたのでした。

写真は撮れなかったけど。

同じテーブルの人のガス缶、ガスが漏れてて、火がついちゃって、だんだん火が大きくなって、焚き火くらいの大きさになって。

やべえやべえってみんなが遠巻きになったころ。

BOOOOOOOOOM!!!!!

って感じで爆発したのです。

幸いけが人はなく、よかったです。
やっと今日も帰ってきた〜! もうだれもいないけど、わたしは脱ぐよ。 足、よくやった。 足、おつかれ。 13時間、よく歩いたね! - で、この日の夜、夕飯のお湯を沸かすときに、大事件が起きたのでした。 写真は撮れなかったけど。 同じテーブルの人のガス缶、ガスが漏れてて、火がついちゃって、だんだん火が大きくなって、焚き火くらいの大きさになって。 やべえやべえってみんなが遠巻きになったころ。 BOOOOOOOOOM!!!!! って感じで爆発したのです。 幸いけが人はなく、よかったです。
立山・雄山・浄土山 これは、明朝3時半。奥大日岳の山頂で朝焼けを見ようと、ナイトハイク。
これは、明朝3時半。奥大日岳の山頂で朝焼けを見ようと、ナイトハイク。
立山・雄山・浄土山 でも、だれもいないし、どんな道か分かんないし、曇ってるのに朝焼けなんか見えるかどうか分かんないし...。あっという間に心細くなって「もう引き返そうかな」という気持ち。
でも、だれもいないし、どんな道か分かんないし、曇ってるのに朝焼けなんか見えるかどうか分かんないし...。あっという間に心細くなって「もう引き返そうかな」という気持ち。
立山・雄山・浄土山 ふえーん、こわいよーう。
クマって夜は寝てるの?どうなの?起きてるの?
ふえーん、こわいよーう。 クマって夜は寝てるの?どうなの?起きてるの?
立山・雄山・浄土山 はあ、もう戻ろうかな...
はあ、もう戻ろうかな...
立山・雄山・浄土山 と振り返ったらそこに、一筋の光...!
と振り返ったらそこに、一筋の光...!
立山・雄山・浄土山 急に走る私。急げ急げ、もっと高いところに!
急に走る私。急げ急げ、もっと高いところに!
立山・雄山・浄土山 急げ急げ!
急げ急げ!
立山・雄山・浄土山 うゎああああ
うゎああああ
立山・雄山・浄土山 5合目くらいだけど、もう、ここでいいや!
5合目くらいだけど、もう、ここでいいや!
立山・雄山・浄土山 動く雲。変わる色。
動く雲。変わる色。
立山・雄山・浄土山 剱岳。惚れる...。
剱岳。惚れる...。
立山・雄山・浄土山 空に青い穴が空いてきたよ。
空に青い穴が空いてきたよ。
立山・雄山・浄土山 立山三山。いい...
立山三山。いい...
立山・雄山・浄土山 お月さま。すごい色。
お月さま。すごい色。
立山・雄山・浄土山 朝日の反対側、富山市街と海の方。
朝日の反対側、富山市街と海の方。
立山・雄山・浄土山 やわらかいグラデーション。
やわらかいグラデーション。
立山・雄山・浄土山 さて、帰りましょう。
お風呂とカフェが待っている!
さて、帰りましょう。 お風呂とカフェが待っている!
立山・雄山・浄土山 いい光...。
またね、剣岳。
いい光...。 またね、剣岳。
立山・雄山・浄土山 地獄谷。
地獄谷。
立山・雄山・浄土山 ずいぶん遠くまで行っていたんだな、暗いうちに。
ずいぶん遠くまで行っていたんだな、暗いうちに。
立山・雄山・浄土山 バイバイ、野原さん。
バイバイ、野原さん。
立山・雄山・浄土山 ただいまー!
ただいまー!
立山・雄山・浄土山 撤収します!
撤収します!
立山・雄山・浄土山 テント場から上がるこの階段が最後の試練。
テント場から上がるこの階段が最後の試練。
立山・雄山・浄土山 あの峰々をぐるっと歩いたんだ!達成感!!
あの峰々をぐるっと歩いたんだ!達成感!!
立山・雄山・浄土山 階段を登ると、そこは観光地だった。急にカジュアルなスニーカーの人々がいっぱい。
階段を登ると、そこは観光地だった。急にカジュアルなスニーカーの人々がいっぱい。
立山・雄山・浄土山 早めに着いちゃって、開店時刻を待ってのみくりが池温泉。もちろん一番風呂!
早めに着いちゃって、開店時刻を待ってのみくりが池温泉。もちろん一番風呂!
立山・雄山・浄土山 お風呂でさっぱりしたら、今度はグルメの時間♪
お風呂でさっぱりしたら、今度はグルメの時間♪
立山・雄山・浄土山 おみやげも買っちゃった。雷鳥ポンポンと手ぬぐい。
おみやげも買っちゃった。雷鳥ポンポンと手ぬぐい。
立山・雄山・浄土山 あんバタートーストとカフェオレ。はあ、ひとここち。
あんバタートーストとカフェオレ。はあ、ひとここち。
立山・雄山・浄土山 12時のバスまでまだ時間があるので、「あの穴」を見つけに行く。
12時のバスまでまだ時間があるので、「あの穴」を見つけに行く。
立山・雄山・浄土山 立山信仰で、麓の神社からずーっと石像が並んでいるらしいのだけど、これもそのひとつなのかなー。
立山信仰で、麓の神社からずーっと石像が並んでいるらしいのだけど、これもそのひとつなのかなー。
立山・雄山・浄土山 これが地名の由来である「室堂」。
これが地名の由来である「室堂」。
立山・雄山・浄土山 1726年に再建された建物がコレ、ってほんとかな?江戸時代から木造が建ってるの??
1726年に再建された建物がコレ、ってほんとかな?江戸時代から木造が建ってるの??
立山・雄山・浄土山 なにしろ、立山信仰の拠点的な。
なにしろ、立山信仰の拠点的な。
立山・雄山・浄土山 中は資料館になっています。立山曼荼羅とか飾ってあった。ほしい。
中は資料館になっています。立山曼荼羅とか飾ってあった。ほしい。
立山・雄山・浄土山 そして、さらに登山道のほうに行くと、玉殿岩屋の看板発見。これだ!!!
そして、さらに登山道のほうに行くと、玉殿岩屋の看板発見。これだ!!!
立山・雄山・浄土山 なるほど、こっちからぐるっと一ノ越のほうへ行けるのかー。
なるほど、こっちからぐるっと一ノ越のほうへ行けるのかー。
立山・雄山・浄土山 登山の道からは外れて、崖っぷちの急な下り坂を降りていくと...
登山の道からは外れて、崖っぷちの急な下り坂を降りていくと...
立山・雄山・浄土山 洞穴、ひとつめ。
洞穴、ひとつめ。
立山・雄山・浄土山 中にはお地蔵さんがいっぱい。
中にはお地蔵さんがいっぱい。
立山・雄山・浄土山 さらに下ると..
さらに下ると..
立山・雄山・浄土山 もっと立派な、ふたつ目の洞穴。
もっと立派な、ふたつ目の洞穴。
立山・雄山・浄土山 祠もある。新田次郎の『剣岳 点の記』に出てくる行者様がいたのがあそこかな。
祠もある。新田次郎の『剣岳 点の記』に出てくる行者様がいたのがあそこかな。
立山・雄山・浄土山 むこうに立山散々。
むこうに立山散々。
立山・雄山・浄土山 こんなとこでどうやって暮らすんだろう...。横になったりするのかな...。
こんなとこでどうやって暮らすんだろう...。横になったりするのかな...。
立山・雄山・浄土山 そして、思い残すことなく帰路についたのでした。

帰りのバスで、初日に言葉を交わしたお姉さんと隣り合わせに。

6時間くらい?
ずーーーーーーっとおしゃべりに付き合っていただいてしまいました。
楽しかった〜。またどこかで、ぜひ^^
そして、思い残すことなく帰路についたのでした。 帰りのバスで、初日に言葉を交わしたお姉さんと隣り合わせに。 6時間くらい? ずーーーーーーっとおしゃべりに付き合っていただいてしまいました。 楽しかった〜。またどこかで、ぜひ^^

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。