蝶ヶ岳~蝶槍~常念岳~前常念岳(蝶ヶ岳ヒュッテ宿泊)

2023.08.30(水) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
684 / 2050 m

蝶ヶ岳ヒュッテの予約が取れたので蝶ヶ岳&常念岳の縦走ルートに行ってきました⛰ 三又駐車場から蝶ヶ岳ヒュッテは4時間ほどの林道歩きとなっており、 眺望がない道をひたすら登ります。 ヒュッテから蝶槍は楽しい稜線歩き、そこから常念岳は林道からの岩場となっており、結構疲れました🤢 特に、天空小屋に到着し、目の前が常念岳と勘違いし、登っていたらまだ全然先にあると分かった時は一度ザックを下し、結構休憩していた気が… 常念岳からは下山コースですが、前常念までは気持ちのいい岩場歩き、前常念から樹林帯に入るまではかなりの急登箇所&岩稜帯なので体力不足で通っていたらしんどうそうでした。 樹林帯に入ってからは道が楽にはなるけど眺望も何もないので下山してからの事を色々考えながら歩いたら、登山道すぐ横に猿の集団が居て、夫婦が立ち往生していたのでパーティーを組んで会話しながら楽しく下山できました💪 一緒に下山した方々はヒュッテと常念に宿泊し、2泊3日コースで行ってきたということですが70代でこのコースを行けるのが凄すぎます👏 今回は蝶ヶ岳ヒュッテと常念小屋のどちらに宿泊するか最後まで悩みましたが、写真撮影を優先するならヒュッテ、滞在時の居心地を優先するなら常念小屋ということがわかりました。 ヒュッテの居心地が良くなかったので次回は常念小屋かなーと あと、蝶ヶ岳山頂付近で撮影すると夕方は穂高連峰の奥に日が沈み、朝は安曇野市街地から日が上がるので思っていた写真が撮れなかったです💦 両日とも雲が多すぎてダメだったのですが… あと三又駐車場起点の周回コースは三又から常念岳が結構きついのでテント泊装備だったら絶望だったかもしれないです 今回の山行はヒュッテでの水補給が厳しいとわかっていたので最初から水2.5ℓ、スポーツドリンク600mmを2本、麦茶600mmを2本、お酒350mmを2缶を持っていき、カメラ道具もあるのでそれなりの重量だったけど周回するのが体力的に厳しく、来年目標にしている穂高連峰が少し遠のきました🙂

活動の装備

• マムート(MAMMUT)
    Ducan Spine 50-60
  • スポルティバ(LA SPORTIVA)
    トラバースX5 GTX
  • マムート(MAMMUT)
    Trekkers 3.0 160 Years Pants
    160 Years Taiss HS Hooded Jacket Men
  • 富士フイルム(FUJIFILM)
    フジノンレンズ GF32-64mmF4 R LM WR
    FUJIFILM GFX 50S
  • モンベル(mont-bell)
    アルパイン カーボンポール アンチショック
  • 富士フイルム(FUJIFILM)