念願の雲ノ平

2023.08.27(日) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
14 時間
DAY 3

5年待ちの雲ノ平です。 前日、雄山の日帰り登山後亀谷温泉♨️で汗💦を流して着替え、折立🅿️で車泊しました。(17時前で70%?)フェンス沿に電気柵や水洗トイレ、夜間照明、ドリンク🥤の自販機と整備に驚き❗️夜半の雷雨で翌朝は蒸した中登山を開始。登り始めから抜かれます。樹林帯を過ぎても石畳道の階段が天空に続きます。賑やかな会話の2人の女性に離されたなー。太郎平小屋ベンチで女性2人は受付済ませて写真を撮ってました。私は、ラーメン大🍜(¥1200)頼んで、コーラ2本(¥1200)購入。汗も引いたので薬師峠のテン場に行きテント⛺️設営と支払(¥1000/人)、トイレに水汲み(吹き出してる)雨がパラパラでテント内に居たら、ゴロゴロの雷雨⚡️から土砂降りの雨☔️で2時間缶詰。薬師岳は次回として昼寝💤が出来ました。 濡れたテントが重く、薬師沢小屋からの涸れ沢の急登は丸岩🪨で早くも疲れ、木道で3度転倒。雲ノ平小屋が見えても遠いが、小屋の喫茶で☕️+林檎パイ🥧は、癒されたー!テン場の受付(¥2000)して、30分と離れてる。後水場が枯れて第二の水場💦はチョロチョロですが山水確保は有難いですね。満天の星と月夜で過ごし夜明け前からテント撤収し、ペットボトルを小屋で回収と前日の2人の女性と会話(太郎、雲ノ、三又、太郎の4泊‼️)に驚きです。小屋前で夜明けの写真を撮って下山中に槍ケ岳❗️丸岩の下りは時間を要す中、🚁が飛び交うのは薬師沢小屋の荷揚げでした。コーラが有る❗️と言う声が聞こえました。シャリバテで熱中症気味で太郎平手前の登りがキツく、ツアー組に道を譲り太郎小屋ベンチに着き、OS-1と0️⃣チキンラーメン、サラミで回復して一気に折立下山は17時着でした。🅿️満車🈵‼️ 3日目は快晴で折立26℃は異常でしょう?

活動の装備

• ファイントラック(finetrack)
    ドライレイヤーベーシックボクサー
  • グレゴリー(GREGORY)
    ディバ60
  • ファイントラック(finetrack)
    ドライレイヤー スキンメッシュT
  • プラティパス(Platypus)
    ビッグジップLP2.0L25129
  • サーマレスト(THERMAREST)
    プロライト
  • モンベル(mont-bell)
    ダウンハガー800
  • ソニー(SONY)
    デジタルカメラCyber-shotWX350光学20倍ブラックDSC-WX350-B
  • ヤマップ(YAMAP)
    ヤマップ オリジナル インソール
  • モンベル(mont-bell)
    ジェットボイル ミニモ
  • キャラバン(caravan)
    GX84
  • レキ(LEKI)
    ワンダーフロインド
  • エムエスアール(MSR)