眺めるだけだったお山、三上山(近江富士)へ。三上山・東光寺日陽山・東光寺不動山・妙光寺山

2023.08.27(日) 日帰り

DAY 1

いつも車窓から見える三角錐の山。気になってはいたものの、あまりにも三角形すぎて避けていましたが、知人から北尾根縦走路の景色は素晴らしいと聞いたので、三上山から北尾縦走路、妙光寺山と磨崖仏のルートで行ってみました。  地理院地図を参考に歩いたのは三上山は健脚ルート。中腹を巻いて歩くきつくないルートもあることを地元の方に教えてもらいました。北尾根縦走路から田中山が一般的のようですが、竜王アウトレット近くの鏡山まで縦走できるということも、これまたよく登っていらっしゃるというご年配の方にお聞きしました。  三上山はまだ木陰があるものの、北尾根縦走路はお日様が直にあたって暑い!一緒に歩いた夫が、途中で熱中症の軽い症状が出はじめコンプリートは断念し、エスケープで考えていた御池方面へ下山となりました。このルートには空海が岩に彫ったといわれている出世不動尊があります。途中すれ違った法螺貝を持った行者さんに教えていただきました。休ませていただいたお堂は涼しい風が通り抜け、おかげで夫復活。御池は静かな美しいため池?で、このルートもなかなかよかったです。  三上山…次車窓から見ると、夫がバテたことを思い出すでしょう。