クマ現る‼立山(雄山/大汝山/富士ノ折立)

2023.08.25(金) 日帰り

DAY 1

富山市に泊まり朝一番で立山駅に向かい、ケーブルカーとバスを乗り継ぎ室堂登山口からのスタートです。 一ノ越⇨立山(雄山)⇨立山(大汝山)⇨立山(富士ノ折立)⇨らいちょう沢野営場⇨室堂 と、グルッと廻って来ましたが高山病もあり、なかなか過酷でしたー。 最高の景色の写真を撮り過ぎて前半スローペースだったもんで後半は下りの最終便に間に合わないので休む間もなくヘロヘロになりながらも歩き続けました。 何とか最終便の20分前に到着してヒヤヒヤでした。 病み上がりもあり、富士山並みにキツかったー。 一ノ越の山小屋の近くで熊に遭遇しましたO⁠_⁠o 50mぐらいの所でしたが、こちらは人が沢山いたので心強かった〜。 熊スプレーの出番はありませんでした。(^_^;) ガイドさんもここでは珍しいと言ってました。 昨日行った千畳敷でもクマ騒動があったみたいで何処にでもいるので要注意です。