御嶽(田の原から摩利支天) ー 2023-08-18

2023.08.18(金) 日帰り

DAY 1

御嶽では八丁ダルミの規制が解除されたことで久しぶりに剣ヶ峰と摩利支天に山行。 大滝口ルートは略々4年ぶりだが、行程は長くはないし登山道は整備されており、程なく眺望も得られるので体力面や気分的にも他のルートより登り易そう。 また、危険箇所や道迷いしそうなところもないことでは夜行をするにも好適に思え、機会あれば試してみようかと。 なお、ちょっと気落ちしたのは二の池。ここ何年か御嶽では濁河や胡桃島、チャオから登っていた際にはサイノ河原の方まで廻ることなく目にすることがなかった池の様相が一変。噴火前には水を湛え日本最高所の湖だったのが失せてしまっていて、この先も恐らく回復しないかと思うと大いに残念。 (二・五ノ池と呼ばれている池が出現(電子国土にも掲載)しているものの大きさや趣には "池" と云った情調はない感じ) 因みに、田の原駐車場ではビジターセンターにきれいなトイレ(24時間使用可)があり車中泊で困ることもないし、観光センターの裏手(1枚目目の写真)には飲用できる水道もあるので登山口までの移動途中で空になったペットボトルに水を詰めて持って行ったり、下山後に顔をすすいでさっぱりすること等もできて好都合。