白神山地 暗門の滝

2023.08.17(木) 日帰り

DAY 1

白神山地が世界自然遺産に登録されて30周年。 YAMAPの登山コースには載っていませんが(一般的な観光山歩コースです)、家族と青森県側の白神山地世界自然遺産地域内にある「暗門の滝」に行ってきました。 青森県弘前市の隣の西目屋村にある白神山地ビジターセンターで情報収集した後、登山口(アクアグリーンビレッジANMON)へ。 入り口で通行届を提出(協力金受付所)し、持参したヘルメット⛑️を装着(推奨。レンタル100円もあります)。喑門渓谷コースに向かいます。 沢沿いの登山道は、濡れから滑りやすい箇所もありますが、よく整備されて良好。傾斜も緩やか。 道端には気が付かないような、小さな花々も見られます。 暗門の滝は第1から第3の滝までありますが、今回は第2の滝まで。第1の滝はガイド同伴が必要との事でした。 迫力ある滝を堪能・下山した後、帰りの道中で道の駅「ビーチにしめや亅に立ち寄り、名物ソフトクリームを頂きました。なんとトッピング(無料)で生はちみつ🍯がけ(セルフ)ができました。 マイナスイオンたっぷりの滝を堪能した一日でした。