雄大なる山脈🌿大朝日岳

2023.08.13(日) 日帰り

DAY 1

【駐車場】 古寺登山口駐車場 ¥1000 仮設トイレあり *3:30到着で約15台。下山時でも20数台で満車になることはありませんでした。台風のせい? 【日帰り湯】 大井沢温泉ゆったり館 ¥350 タオル有料 *小さめだけどトロみがあって肌に絡みつくような湯質でした。個人的に好み。 =================================== 2日間だけのお盆休み、台風の影響が少ない東北へと逃避行。行先は朝日連峰、訪れるならば縦走で!と長年とっておいた山だけど、職業上まとまった休みが取りにくい。このままだといつまで経っても登れない。。と思い主峰の大朝日岳へ日帰りで行ってきました。 ルートは比較的メジャーであろう古寺からピストン。歩いてみて感じたけど広大な朝日連峰はやはり縦走してこそ本来の良さが分かるのだろうなと。 それでも朝日の魅力のほんの少しでも触れられたので大満足。そしていつか端から端までゆっくりと歩いてみたいと強く思ったのでした。 アルプスとはまた趣きが違う東北の山々。 上手く表現できないけど、このたおやかで柔らかく優しい雰囲気が自分の気質に合うんです。 ここまで惹かれるのは、両親から受け継いだ東北人のDNAなのかな😌