空木岳 池山からピストン

2023.08.12(土) 日帰り

DAY 1

白馬岳テント泊からの予定変更 中央アルプス 空木岳⛰️ 一番辛い山行でしたが、精神的・体力的に強くなれたと実感でき、この上ない達成感でした😊 駒ヶ根高原スキー場の駐車場。330着でまだまだ余裕あり。登山口の近くは坂の上。下山したときに日陰になるのは山側です。 登り標準タイム7時間のため、400前からヘッドライト付けて張り切ってしまい序盤で撤退を考えるほど体調が優れない😢 後続の人に励まされなんとか付いていく。樹林帯なら抜けるまでが長い、6時間以上かかりました。林道終着点のトイレ裏からのショートカットは使うべし❗️ 2500mを超えると展望の良い尾根歩きと 駒石があり登ることができるみたいです。 山頂には1100過ぎに到着し、ガスが少し抜けご褒美がありました😊 今度は、木曽駒ヶ岳から檜尾小屋にテント泊して縦走したいですね❗️ ▪️駐車場  駒ヶ根高原スキー場駐車場。お手洗い無し。   ▪️温泉  こまくさの湯♨️ ▪️夕食  明治亭本店。 表まで並んでいても回転早い。