白山(御前峰)2023-8-12

2023.08.12(土) 日帰り

DAY 1

初めての白山⛰️チャレンジ 嫁の実家帰省と兼ねて、日帰り登山を強行 5時に一ノ瀬まで送ってもらいましたが、始発のシャトルバス🚌は出発した後なのに、行列がすごく‼️😰次の🚌は乗れなかったけど、🚌の台数と回転が早く6時前には別当出合の登山口に着くことができました。 トイレに行ったので、ちょっと出発が遅れて6時過ぎにYAMAP起動🫡 吊り橋が揺れて、歩きにくいけど楽しい😅 あとは、頑張って登るだけ 登山歴1年ちょっとの🔰には、長く辛い時間の始まり これまでの⛰️とは違い、植物が多く楽しみながら登りました😌 水をいつも通り2L準備したのですが、山水の給水場があり、飲むペースを気にする事なく十分に水分補給できました😄助かる 室堂ビジターセンター付近で、燃料切れで悩んだ挙句に、昼食べると山頂まで行けるか分からないので通過して山頂へ ここからが、辛かった🥵 標高も高いので、どれほど暑くなく、程よい風で気持ち良かったけど、頂上が見えてるのに、なかなか着かんし🥲 山頂は晴天で、周りの⛰️も良く見えた😄 室堂で、定番のカップヌードル(カレー)で腹ごしらえして下山😋 下山中に霧が出てきて、頂上は多分視界悪かったのでは 疲れたけど、白山⛰️は楽しかったです。 また機会あれば登ります😁 連休なので、YAMAPユーザー多かった😆