日本百名山・伊吹山ハイキング

2023.08.11(金) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

滋賀県の最高峰、伊吹山へ行ってきました。青空のブルーが濃くて素晴らしく良きお天気の山の日です。毎日の極暑と鹿の食害対策と登山道の崩壊で話題になっています、でも山頂はたくさんの人で賑わっていました。下界との10度差と自然の香に癒されました。遠くに、御嶽山、乗鞍岳、北アルプスも見えて テンションがあがりました。私達にも色んな事があるけど、山も高山植物も赤トンボも頑張ってるように見えました。 今回、頂上一周して ソフトクリーム🍦を食べて 満足感に浸りながら西ルートを下ってる途中で 大切なスマホの無いのに気がつきました。 びっくりして、通過した道を思い出しながら戻り、置き忘れた場所へ、でも見当たらなくて 神頼み(笑)お寺の和尚様に聞いて 一軒ずつ山小屋に届けがないか確認したら、最後の一軒にありました。 拾って届けてくださった方、どうも ありがとうございます。アドバイスの和尚様ありがとうございます。感謝致します。山の好きな方に悪い人はいないって改めて確信しています。本当に手元に戻ってきて良かったです。 大ハプニングの山の日、忘れられない日になりました。こうして、アップさせてもらえる事にも感謝感謝です。