夏焼城ヶ山@愛知県豊田市

2023.08.06(日) 日帰り

DAY 1

大栗山のオオキツネノカミソリの群生をみたくて、夏焼城ヶ山へ。本当なら1週間後が一番の見頃だと思いますが、予定調整が難しいため、本日の山行となりました。まだまだ蕾も多かったですが、想定よりは開花している花が多かったかな。なお、オオキツネノカミソリは薬草であり、ここの群生は人の手で栽培されたもののようです。自生ではないので評価はマイナス1かな。 オオキツネノカミソリ以外は花は少ないですが、標高の割にはずいぶん涼しく、台風の影響か風も強めでしたので、気持ちの良いハイキングでした。 帰りに稲生温泉「どんぐりの湯」に立ち寄りました。温泉施設内にある「どんぐり亭」でロースかつ定食を食べてお腹を満たした後、温泉に浸かりました。下山後の温泉&サウナ、最高! 【駐車場】 大栗山登山口に駐車場あり、10台ほど駐車できます。8/6 08:00過ぎの到着で2台の空きがありました。オオキツネノカミソリが満開になるころには満車になってしまいそうです。トイレなし。