初めての表銀座はサイコー・燕岳〜大天井岳〜常念岳

2023.08.04(金) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

会の仲間で表銀座に。 北アルプスは初めて、さらに本格的な縦走も初めて。 今回のルートは仲間の1人だけ経験があるだけで殆どのメンバーがボクと同じ感じでのワクワクドキドキの山行でした。 竹橋から毎日アルペン号で中房温泉に。 1日目は燕山荘で荷物をデポして燕岳。 ビギナーの我々は、まずは合戦小屋でスイカ🍉を食べ。山小屋と言えば燕山荘ということで、ここに泊まることが一つ目の目的。 2日目は燕山荘から大天井岳を経由して常念小屋。 最高の稜線歩き。午後から雨の予報でしたが、諸事情により荷物を常念小屋にデポして常念岳に。最近の天気予報は、かなりの精度で当たる😅 しっかり登りで雨が降り出しました。 まあ、そこは織り込み済みだったのでレインを着込み山頂へ。 頂上ではガスの切れ間から槍ヶ岳が見られただけで御の字ということで下山。 3日目は常念小屋から一の沢へ下山。 沢沿いを歩くのも良い。何度も渡渉があって、花もあって楽しく下山。 タクシーで、ほりで〜ゆへ。2日分の汗を流して、ビール🍺で乾杯したあとは蕎麦。 只今、毎日アルペン号で新宿に向かっています。 表銀座、2000 mを超える稜線を、槍ヶ岳に穂高を眺めながら歩くって、ホントに贅沢😊 なんていうか、山登りって異次元の景色の中を自分の脚だけを頼りに歩いて、その景色の中に自分自身が存在するって、どう表現したら良いのかわからん😁 これって写真でわからない。だから山に登ってリアルに自分の目で見たいってなるのかなあ🤗 また、今回は気の合う仲間7人での山行で、同じ価値観で素晴らしい表銀座を満喫できたことも、素晴らしい山行になったのだと思います。 気の合う仲間との山行が三つ目の目的👍