蟻の塔渡り・戸隠山・高妻山

2023.07.29(土) 日帰り

DAY 1

メンバー:2人 戸隠山から高妻山の周回 駐車場にAM1時半頃着で、車は一台も停まっていませんでした。駐車料金は800円で1時間経過で100円プラス、最大1000円です。 —————————— 駐車場から登山口までの参道は平坦な道が続きます。 戸隠山登山口からは戸隠山までは急登で鎖場多数有りです。濡れていると滑りやすいので注意⚠️アブや蜂もいます。蟻の塔渡りは西側が切れ落ちているので滑落注意⚠️ 戸隠山から五地蔵山先の分岐まではアップダウンがひたすら続きます。滑りやすく岩やガレ、木の根が歩きづらい。途中一箇所鎖場有り 分岐から高妻山までも最初に少しアップダウンあり。ガレが多く登るにつれ岩や岩盤が多くなる。山頂手前は少し急登でロープが張ってある。 五地蔵山先の分岐から戸隠キャンプ場までは土が多く水分を多く含んでいて滑りやすい。 戸隠キャンプ場から駐車場までは、さかさ川遊歩道の木道を歩きますが間違えて車道に出てしまったので、そのまま進みました。途中に階段があるので、そこを進むと遊歩道から駐車場に行けるようです。 —————————— 温泉♨️ 戸隠神告げ温泉 内風呂のみ 700円 殴り書きですが悪しからず🙇‍♂️

活動の装備

• ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    ディスタンス15
  • マムート(MAMMUT)
    Saentis Knit Low Men
  • マウンテンハードウェア(Mountain Hardware)