樅木富士・ウードヤ山・五家宮岳

2023.07.29(土) 日帰り

DAY 1

脊梁には好事家が沢山いる(気がする)自分は好きかと言われたらそうでもないと思う。理由は幾つかあるが 1 アクセス悪すぎ&林道崩壊  自分は秘境感などを山に求めてはいない。車をパンクさせてまで悪路を辿り登山口に行きたくない。 2 自然のままの山道(殆ど尾根道) 登山道が不明瞭で殆ど整備されていないため歩きにくい。それが好きな人もいると思うが、あまり快適に歩けないのはストレスになる。歩きやすい程よく整備されたトレイルが自分は好き。 3 遭難リスクが高い  特徴が分かりにくい山並みと登山道で迷いやすく、殆ど人が来ない。電波が届かないエリアが多く、何かあった時に対応が難しい この辺が理由だと思う。あとは、広大すぎてラウンドでルートが組みにくかったり、薮が多かったりとかかなぁ。山始めた時は国見に何回か登ってそのうちこの辺好きになるかもと思っていたが、そうでもないな。かといってすれ違う人だらけの日本百名山とかはもっと苦手💦未踏峰には行ってみたくはあるけど。 こんな感じだから脊梁行くのも年2.3回で1度行ったルートは基本もう行かない。今回は行ってみたかった樅木の宿とその近くの山を攻める。京丈山まで縦走できるためfree hikesさんと行く脊梁旅の候補ルートの一つだったが、どうするか…