合戦沢の頭・燕岳

2023.07.16(日) 日帰り

DAY 1

念願の燕岳へ行ってきました⛰️ 燕岳を知ったのはもう昔、大学生のころで、地図を見て「つばめ岳」と読んで、山友達から「それはつばくろ岳と読むんだよ」と教えてもらったときでした。 北アルプスなんて遠い山、私にはなかなか遠い地と思っていたのに、数年前燕山荘の100周年のバンダナ写真を見て一目惚れ。やっぱりいつか行ってみたい!と思い続けてまた数年。今年、休みや、いろいろな機会が重なってやっと行けました。終始曇りでしたが、憧れの山に登れて嬉しかったな〜。 穂高駅発のバスにのり、中房温泉を6時に出発。ひたすら登る。高山に慣れていないので、途中からさらにゆっくり目に、急に高度を上げないよう気をつけて登りました⛰️ 合戦小屋に着いた時は、あーーー!これがあの合戦小屋か!と、嬉しさとしみじみとした気持ちでいっぱい。おいしいスイカいただきました🍉 燕山荘に着いて、燕岳への稜線ではコマクサもいっぱい。写真は見ていたけど、群生をこの目で見ると、砂漠みたいなところに等間隔をあけて咲く風景は不思議。 燕山荘でチキンカレーをいただき、グッズを悩む悩む。結局、雷鳥のバンダナと、山のバンダナを買いました。 2,700m台に登れたことも、あの燕岳に行けたことも、嬉しい嬉しい山にあふれた一日でした。 ちなみに水は2リットル持っていき、登りはそんなに飲まなかったのに、下りのほうが暑くて、下りは結構飲み、合計1.4lくらい消費。天気が晴れだったらもっと飲んでいたかと。 帰り着いてから中房温泉に浸かって、温泉がとろとろのお湯で良かったです♨️