真夏の赤岳(上り:真教寺尾根、下り:県界尾根)上りにするならどっちの尾根?

2023.07.16(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 16
休憩時間
3 時間 5
距離
13.2 km
のぼり / くだり
1443 / 1443 m
56
4
58
6
2 50
4 20

活動詳細

すべて見る

1年前の登山(下記の日記参照)  https://yamap.com/activities/18586154 で、上りに県界尾根、下りに真教寺尾根を選んだので、今回はその逆を選択。 私見ですが、今回の、山頂まで一挙に岩をよじ登る感覚の真教寺尾根を上りルートにしたほうが楽しいと感じました。「県界」も核心部の難易度は同じぐらいですが、「真教寺」の最後まで岩場が続く頂を目指すワクワク感がたまらないです。山梨・山のグレーディングでは、両尾根とも、技術難易度D(5段階)、体力度4(10段階)。 高校生になった息子との、8月の北アルプス山行を控えたトレーニングを兼ねた日帰り登山。 三連休の賑わいで山頂は大混雑も、両尾根は静かな登山を楽しめるルートです。 上りの鎖場は、いっさい鎖を頼らないことにして、訓練。(下りもと思ったけど、さすがに無理。)真教寺尾根の鎖場は距離こそ短いものの登り応えがあります。 山頂はガスっていて展望なし。下山すると晴れるのはいつものパターン。 次回は泊まりで行きたいです。 ※駐車は、八ヶ岳美し森ロッジ「たかね荘」(2022年3月に閉所)の駐車スペースを利用。 登山者は、ロッジの前でなく、下のほうのスペースを利用するよう看板で案内されている。 ※山梨山のグレーディング  https://www.pref.yamanashi.jp/kankou-sgn/shintyaku/grading.html  

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。