金剛山 モミジ谷→狼谷〜千早本道→ささやきの小径

2023.07.16(日) 日帰り

DAY 1

仕事忙しすぎて、1ヶ月ぶりの山行となりました。 とりあえずヨメ様と金剛山に向かいました。 水越峠スタート。路駐すごすぎて、いつもより20分くらい遅れて到着する事態で初っ端から疲れました😓久しぶりの山、しかも猛暑日という事で、できるだけゆっくり目に進みます。 少しでも涼しげなところ、というヨメ様のリクエストでモミジ谷から進んでいきます。風がある時の沢筋は最高に気持ち良いですね😁ケルンのある三叉路まで行ったところで、狼谷へルート変更。目的は疲れた足を沢の水で冷やしたかったからなんですが、これがたまらなく気持ちよかったです。足を冷やすと熱中症の原因となる深部体温も下がるみたいで、この後快適にグイグイ登ることができました。 大日岳にデンしてから山頂広場へ。山頂25℃ですが、下界よりは全然涼しくて、大混雑の山頂広場でしたが、快適でした😄 山ごはんはきつねぷっかけうどん。間違いなく冷製メニューが美味しい気候で、美味しかったです🥴 まったり休憩した後は本道で下山。でもやっぱり階段道は飽きてくるので、5合目からはささやきの小径へエスケープ。階段よりは膝に優しく、歩いてて楽しいルートです。 無事に下山してからはモンベル冷やかしたりして、金剛登山口のバス停でゴール。 もうすっかり夏山ですね。1ヶ月のブランクはやっぱりかなりあって、登山始めた頃くらいにしんどい感じでしたが、またぼちぼち鍛え直します😂