北山川の「川伏せ」神事で白玉石を投げながらDRー♪

2023.07.15(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

■アクセス  1日目:スタート地点・瀞峡駐車場(トイレ有)/ゴール地点・入鹿温泉ホテル瀞流荘前川原  2日目:スタート地点・入鹿温泉ホテル瀞流荘前川原/ゴール地点・小船キャンプ場(トイレ有) ■説明  昨年、ま~べらすさんに誘って頂いた北山川での「川伏せ」  「川伏せ」とは・・・  昔は、川と密に生活をしているエリアで執り行われていたという「川伏せ」(水難防止祈願)  いつしか時代に変移と共になくなり忘れ去られた神事「川伏せ」を  現代の解釈の元、復活させるということで昨年第一回目が執り行われ  第二回目を迎える今年も、この「川伏せ」に参加すべく、いつもの仲間で駆け付けます!  この川伏せの前日に、玉置神社にて祈祷して頂いた白玉石を  当日現地で玉置神社の神主さんが再度祈祷して下さり  上瀞から下瀞にかけて悪い難所に祭る  この神事を、昨年同様、北山川を主な活動拠点にしている  事業所や個人(川船・カヌー・SUP・ラフティング等)が参加させて頂くという  私達にとって、非常に貴重且つ有難い神事なのです!  そんな、有り難い神事「川伏せ」に2年連続で参加させて頂きました! ■感想  今回のメインの目的である「川伏せ」  神事の中で玉串奉奠を各団体の代表者が行うのですが  嬉しいことに・・・私達も1団体とみなして下さり、相棒が代表して行わさせて頂きました  こんな嬉しいことはない✨  これで、今年1年の川遊びは安全安心なものになること間違いなし👍  そして、今回は・・・カヤックをしてみたい!!!という知人を誘っての川下り  1人は昨年、武奈ヶ岳で出会った規格外姉さん「万里ちゃん」  もう1人は今年、岐阜の「蕪山」で出会ったはっちゃけ姉さん「しょこてんさん」  この2人が初参加👫  そして、2日間のうちに入れ替わりがありますが  ま~べらすさん、junさん、かお・・・総勢7名の大所帯で遊ぶ2日間となりました♪  皆さん、ご一緒ありがとうございます!  わいわい、ゆるゆる川下り&キャンプ楽しかった♫  詳しくは・・・キャプションで👉

熊野川その1(小森ダム〜三和大橋) 無事に小船キャンプ場に到着🛶
思っていたより混んでいないので、ど真ん中のスペースを確保!
私以外は車の回送へ🚙💨
この後が・・・大変でした💦
1人でバッタバタでした(笑)
無事に小船キャンプ場に到着🛶 思っていたより混んでいないので、ど真ん中のスペースを確保! 私以外は車の回送へ🚙💨 この後が・・・大変でした💦 重石乗せて押さえていたけど、突風でパックラフトが河原まで飛ばされては、取に走るの繰り返し😅 1人でバッタバタでした(笑)

活動の装備

• その他(Other)
    【ドライTシャツ】ロゴ (コヨーテ)
    ALPACKA Raft
  • プロトレック(PRO TREK)
    PRW-30-5JF
  • その他(Other)