経ヶ岳・富士山(須走口・吉田口)・久須志岳・成就岳

2023.07.07(金) 日帰り

DAY 1

業務多忙のため、2022年12月30日以来、約7ヶ月ぶりの登山となりました。しかも久しぶりの登山が日本最高峰で山梨県最高峰の富士山となりました。 登山は吉田口から。スバルラインのマイカー規制前ですので、ゲート開門とともに入場。早朝4時30分、5合目から登山開始です。 弾丸富士登山が問題となっていますが、それは深夜帯を寝ずに歩かなければならないことが問題であって(そもそも山以外でも深夜帯に歩き通さない)、早朝からの日帰り登山は普通にあることですから、普通に富士登山を楽しみました。 ということで4時30分頃に登頂開始。とはいえ、朝2時出発なので、さすがに眠い。7合目、9合目で休憩中に若干仮眠。そして山頂にたどり着きました。 せっかく来たからお鉢巡り、とも思いましたが、さすがに久しぶりの山過ぎて、やめました。その分、山頂で贅沢な休憩仮眠をいただきまして、体調万全で下山に向かいました(とはいえ、山で寝ると高山病につながるともいわれていますので、お気をつけください)。 ということで、無事に下山。今年も日本最高峰で山梨県最高峰の富士登山に登ることができました。 (山の日に投稿しました!)