大汝峰・白山(御前峰)

2023.07.03(月) 日帰り

DAY 1

5年前に観光新道から降りて、ひどい思いをしたので二度と使わないと心に決めていましたが、いつも砂防新道だし、年1で登山をしていた5年前とは違うと思い登りで使いました。 思ってほど、しんどくはなく、たくさんの花や景色が見れて、登りはこっちのほうがいいと思いました。 5年前は水しか飲まず、スポドリや塩分もとってなかった。一歩歩くごとに頭がズキズキして、今から思えば軽い熱中症だったと思う。 そんなことを思い出しながら、観光新道〜大汝峰〜御前峰〜砂防新道にしました。 めっちゃくっちゃ天気がいいけど風邪が冷たいので、バテるほど暑くない。サイコーのコンディション。 別山がとりわけカッコよくてキレイでした。 翠ヶ池越しに穂高連峰や御嶽山や乗鞍岳を眺めながら、楽しく歩いて来ました。 昨日の新聞に載ってましたが、甚之助避難小屋の夏季トイレにゴミがつまり使えなくなっています。 弥陀ヶ原にも袋に入ったゴミご捨ててあったらしく、キャンプと同様にレジャー化するのは、いいけどマナーは守ってほしいですね。