高見山

2023.07.02(日) 日帰り

DAY 1

7月2日(日)、4連休の最終日に高見山(1,248m)に登ってきました。霧氷が見られる冬以外の季節にこの山に登ったのは今回が初めて。 運が良ければ、名残のコアジサイが観れるかもと期待してたのですが…。前日、前々日の大雨で、花はすっかり散らされていました。とっても残念。かなりの群落地だったので、来年は必ず観たいです! 今回も訓練登山の位置付けだったので、テント等をパックした 16kgのバックパックを背負って歩いてきました。たかすみ温泉側から登り、標高940mの分岐点から一度小峠へと降って高見峠から頂上を目指しました。 頂上では、高見ブルーを満喫。晴れているものの空気は靄っていて金剛山方面は霞み、大峰山脈は頂上部に雲がかかっていました。兜岳や鎧岳、三峰山や国見岳などは綺麗に見えました。 頂上部ではエゾハルゼミが鳴き、トンボ(アキアカネ?)がたくさん飛んでましたよ。トレイル上、花の種類はあまり多くなかったものの、一日しか咲かないという夏椿や、 15cm超えのしかも赤いガマガエルに出会えたりもしました。