井野山、弥勒山(2023.7.2)[6時25分〜8時50分]

2023.07.02(日) 日帰り

DAY 1

コスモス宇美井野店近くスタートで山歩きしてきました。 赤井手登山口から山に入り歩き、T字路を右折して鉄塔を過ぎて、途中から左手の踏み跡に入り進み、以前から気になっていた側にロープがあるポイントにつながるルートであることがわかりました。 そして井野山山頂へ。若杉山側はガスっていてダメでしたが、立花山方向等を見渡すことができました。 下山は鉄塔まで戻り、大野城側に下っていきました。 道路歩きをして宇美八幡宮へ。 その後子安通りを歩き、奥宮がある弥勒山へ。 下山して宇美駅に向かいました。 前回(城山ほか)の活動日記で話題にした苅田アルプスでひろってきたダニの件ですが、患部の方は塗り薬の効果があったようで赤みや痒みもほぼとれてよかったです。 ただ朝服用の抗生剤の影響か夜間の痰と咳に悩まされることとなり、参りました。 今回の件があり、やっと山から帰った後は入念にダニの持ち帰りがないかどうかをチェックするようになりました。 もし肌にへばりついて早い時間であれば、アドバイスをいただいた「塩」使用の対応をやってみたいと考えています。