美濃禅定道歩こう🤗銚子ヶ峰まで❣️

2023.06.29(木) 日帰り

DAY 1

【美濃禅定道は長滝白山神社を起点に、途中、白山中居神社を経て銚子ヶ峰、三ノ峰、そして別山から御前峰をめざす。 これらの道筋には、身を清める祓い谷や、修験者が籠った岩窟、修行をした滝、堂社や祠や地蔵など信仰の施設が各所に設けられていて、禅定道は白山と一体化した信仰そのものなのだ】 信仰深い山や道が好きで 探せばたくさんあるけれど前から気になってたここを今回は選び歩いてきました。 お天気は微妙😮‍💨 中止かなーと思いつつ早起きして準備💦 とりあえず向かう事になり登山口へ🚙💨💨 晴れ間も見え突き進む💪 まずは420段の石の苔生した階段!ここですでに汗!汗!登り切ると推定樹齢1800年。周囲が13.4mの通称・石徹白の大杉が迎えてくれます。特別天然記念物なんですね!二人で「わ~~」と声がでてました😊 さて次のポイントに進むとちょっと藪漕ぎポイントのころで なんと!マムシ😱😱(下山して調べたらマムシではなかったかも)このマムシがヤブに半分隠れてるけど半分は道に。刺激したら飛び出てきそうで💦💦気長に立ち去るの待ちます。もぉここから怖くて怖くてソロなら帰ってたな🙄 今朝も雨が結構ふってたのもあり足元悪いから滑ります。靴もズボンもドロドロ😅 花見ながらブナの新緑見ながら歩く❣でも蛇がいないか?と気になる😱神鳩避難小屋で少し休憩してから銚子ヶ峰に向かいます。なかなか山頂につかなくて途中笹原の藪漕ぎも有り💦💦(母御岩)まで来てもぉ少しと思っても疲れてるのかマダマダ遠い感じ😅 まだかぁーーって歩いてたら ヒョコッと山頂に付きました(笑) ガスガスの山頂で雨もポツンと振ったり止んだり。 小屋までもどりご飯にすることにして下ります。足が疲れて小屋でまったり遊びすぎて 下山時刻大きく遅れました。 下山でもまたまたマムシ(たぶん違う)もぉ鳥肌たって😭     (おたけり坂)手をついて下りるのも怖くて💨💨 駐車場ついたらホントに安心しました。 ここから別山越えて白山に歩くなんて私には無理🤔 すごく遠いよね。 ガスガスで見られなかった景色をまた見に行ってみようかな😊蛇がいない季節にね🤣