【北アルプスの女王】燕岳(合戦尾根)

2023.06.24(土) 日帰り

DAY 1

2日前まで天気と睨めっこしながら“行ける”と判断し、念願の北アルプスに足を踏み入れました。 北アルプスの女王“燕岳”へ。 前日に穂高入して、穂高駅近くのホテルに宿泊。そして翌日6:40のバスで約1時間、中房温泉(登山口)へ。ややガスってたけど悪天候ではなし😋。少し晴れ間も見える! 北アルプス三大急登だけあり、なかなかの登りがずっと続くが絶妙な位置にベンチが配置されているため、休憩しながら足を進めました。それにしても北アルプスの女王だけあって山ガール多め(男女比は半々くらい)。 登るにつれてガスが強くなって、眺望はほぼ無し🥲🥲🥲 それでも燕山荘が見えてきた頃に少し青空が😍 稜線超えて向こう側は雲はあるものの綺麗に北アルプスの山々が見えて絶景。あまりの壮大な景色に絶句してしまいました。ここにきた人にしか味わえないこの景色。 写真でしか見たことにないイルカ岩もこの目でしっかりと見てきました(口元に花が咲いてた🌼)。槍ヶ岳と一緒に撮影したかったけど、槍には雲が...残念。 ガスが晴れて槍ヶ岳が見えるのをギリギリまで待ってましたがダメでした😭。バスの時間(&温泉入浴)があるため、泣く泣く下山。(ギリギリまで待ってたため下山はハイスピード💨) ここは絶対宿泊で来ることをお勧めします。 この日は4時起きで燕岳ピストンし、そのまま帰京。家に着いたの24時...疲れたけど感動の方が上回った1日でした。 雷鳥を撮影できなかったのが残念無念 ホテルで“信州割”なるものを頂き、帰りにお土産(ワサビ漬け)を購入させていただきました。長野県はワサビの生産量1位なんですね。(静岡県だと思ってました。) 右足膝の腸脛靭帯炎は教えていただいたストレッチのお陰でだいぶ緩和されました。(まだ少し痛みますが😅)