別山・立山(雄山)・立山(大汝山)

2023.06.20(火) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

今回は「立山」 久々に徹夜で高速を走り、始発のケーブルカーとバスで室堂に到着! 平日の中途半端な時期なのか、立山駅前の駐車場もケーブルカーも余裕タップリ! その後、雷鳥沢キャンプ場でテントを張って別山ピストンアタック! 残雪で登山道がよく分からず、途中からほぼ直登! これは結構ヤバいかも! 場所によっては12本爪、ピッケルが必要かも知れない… やや焦りながらも登山道に戻り、下山はヤマップを頼りに無事下山! さすがにあの角度の残雪を下るのは恐ろしい… 軽アイゼンだし… テントに戻ってからひと休みして、雷鳥沢ヒュッテの温泉にザブぅ〜ン! ちなみに700円でした! 一人きりの貸し切り状態だったので、優雅にノンビリ入ったら、露天風呂に入り忘れてしまった😢 その後、雪の中に埋めておいたビールを飲みながら夕食! 前夜が徹夜だったので、夜7時には爆睡! 星空もヘッタクレもなく、ただただ爆睡! 3時起床! 12時台のバスで帰りたかったので、早めに起きたが、朝飯を食べているうちに時間が過ぎ去り、急いでテントを撤収して、室堂に向かい、コインロッカーにザックを預けて、身軽になって一の越へ! ちなみにコインロッカーは400円、60lザックが楽に入りました! そんなわけで、雄山、大汝山と登り、引っ返して12時40分のバスで美女平へ!そしてケーブルカーで立山駅へ到着! なんとか夜10時前に帰宅! 初めての立山だったけど、時期が良かったのか悪かったのか、混み合うことは全く無く、思いっきり大自然を堪能しました! 雄山では荷上げのヘリコプターにも出くわしたり、雷鳥にも会えたし! 本当に大満足な登山でした😊