芽室岳西峰 パンケヌーシ岳

2018.09.24(月) 日帰り

DAY 1

本日のルート 林道最終(工事車両道路終点)6:30~登山口7:10~分岐10:20-10:30~芽室岳西峰11:25-11:50~分岐12:30~登山口14:30~林道最終15:00 2年前の台風で林道大きく崩壊。復旧工事で通行止めが続く。工事の邪魔にならないよう祝日に道路状況の様子を確認、願わくは芽室岳の西峰まで。登山口まで2時間の歩きを覚悟していたが、通行止めの先は意外と登山口近くまで行くことができました。邪魔にならないよう🚗を止め出発。 林道は大きく崩壊し、崖のようになっていました。よじ登り林道に合流。その後、小屋まではひどい損壊はなく順調に。小屋は破壊され川幅はとても大きくなっていました。登山道は踏み跡は明瞭、でも、登山道整備が入るはずはなく背丈ほどの笹に難儀しました。登山道は目視できないほど笹で覆われいるところが多いです。5年前の芽室岳とは大きく印象が変わっていました。☁予報でしたが、下界が雲海で目指す西峰は晴れ間もあり終始眺めながら進むことができました。分岐から西峰までは、ハイマツ漕ぎ、ハイマツくぐり、ハイマツの濃い部分はトラバース、ハイマツ帯の急登とバリエーション豊かです😅山頂は広く360度の展望に感激しました✨ 注意😱 工事で通行止めのエリアです。 登山道の笹がりはされていません。 西峰に向かうトラバースは意外と長く続きます。不安になって尾根に戻りましたが、ハイマツに阻まれ引き返しました。テント場のように見えるところまでトラバースすると尾根に向かう踏み跡があります。 本日の温泉 新得温泉 500円