平瀬道~白山室堂~南竜ヶ馬場野営場

2023.06.17(土) 日帰り

DAY 1

友人とテント泊の練習に白山へ...のつもりでしたが お互い荷物詰め込みすぎて16キロオーバーの大荷物 登りが予定よりかなり遅れていたため時短をかねて室堂を経由せずに分岐でアルプス展望台ルートへ...しかしこれも失敗でした。 ※この室堂から展望台ルートは雪渓を渡る箇所が4箇所ほどありました、人があまり踏み入れてないためトレースも甘く雪も溶け始めのユルい雪質のため、自重もあったのですが軽アイゼン程度じゃ結構滑ります。 他のルートと違って雪山装備なしでいくのはまだちょっと危険かもしれません。 そして雪渓を避けるために右往左往し無駄に時間と体力を浪費し結果的に野営場についたのも約3時間遅れ... 友人とも相談し翌日は下山を優先し御前峰、大汝峰の登頂を断念、ゆっくり休みながらそのまま下山することに。 今回で登山計画、装備の厳選、ルート選びなど反省点がかなりありました、次回は日帰り装備でリベンジしたい...!