雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山-2023-06-18

2023.06.18(日) 日帰り

DAY 1

[ 今回の山行 ] 前日の17日土曜日は急な仕事で時間が取れず、18日の登山となりました。雨飾山は地元の山なので、自宅からは30分もかかりません。しかし、コロナ渦以降は週末駐車場の満車や路駐が常態化。寝不足を承知で車中泊し、混雑対策で朝3時に出発しました。 いつもなら5月下旬に入山し、残雪期の新緑とブナ林を楽しみつつ山頂を目指します。しかし今年は新緑の時期になかなか天候が安定せず頓挫。例年より3週間遅れての雨飾山となります。 それにしても笹平直下のガレた箇所は分かってても足を引っ掛けやすく歩きにくい。登ってくる来る人を避けるのに巻いて歩こうとしただけで2度くらいコケかけた・・。 ちなみにですが、5月下旬〜6月上旬の残雪期は、荒菅沢-雪渓上に熊の足跡がよくあります。そのため朝3時の入山は6月中旬でもなければ自殺行為。風の強い時は熊の藪漕ぎ音や人間のすず音がかき消され、遭遇リスクが桁違いに高くなるので、注意が必要です。