塩谷丸山・遠藤山・於古発山・小樽天狗山-2023-06-17

2023.06.17(土) 日帰り

DAY 1

りんゆうツアーの企画で、塩谷丸山から小樽天狗山まで縦走しました。 天気予報では晴れて27度まで気温があがるとのことでしたが、曇りで風が強かったです。 とにかく、全体的に樹林帯で塩谷丸山以外は展望がないため、長い距離を忍耐で歩き続ける縦走でした。 塩谷丸山の山頂付近は7~8m/secの強風で、塩谷丸山から遠藤山側への急な坂を下る時は、風に体があおられてバランスを崩しそうになるほどでした。 コルまで下りると樹林帯になるため風はあたらなくなりますが、遠藤山までの縦走路は歩く人も少ないため藪が深く、倒木もあり、うっそうとしていて怖いくらいです。 樹林帯を歩くこと2時間弱、徐々に遠藤山への登り傾斜が強くなり、最後に急登を経て遠藤山に到着。 一等三角点があるのに国土地理院地図に名前がのっていない遠藤山。 景色は全く臨めません。 遠藤山から急坂を下った後は於古発山~大曲山~小樽天狗山とほとんどアップダウンがないなだらかな道を歩きました。 景色は臨めないのですが、お花はアチコチ咲いてました。 マイヅルソウは、お花畑になるくらい咲いてました。 遠藤山ではガスにまかれていたのですが、小樽天狗山まで来たらいきなり晴れました。 本日一番のビューは小樽天狗山からの景色でした。 やはり、空と海の青に映える景色は最高ですね。 ツアーバスが天狗山ロープウェイ駅まで迎えに来てくれていたのも縦走ツアーの便利な点です。 朝里温泉まで行き、お風呂タイムは湯の花朝里殿にお世話になりました。 若干、消毒の塩素臭がしますが、露天風呂ではテレビを見ながら寛ぎ、施設も整っていて清潔でよかったです。 札幌から近いのですが、塩谷丸山~遠藤山縦走路は荒れぎみで時々電波も悪くなるので、ソロ行はご用心下さい。 本日は熊の気配はありませんでしたが、いかにも「出そう」です。