【ルーレット登山】新穂高、シェール槍(徳川道)

2023.06.17(土) 日帰り

DAY 1

〈背景、目的〉 梅雨の中休み、週末の予定はなんとなく決められず、シゲさんと前日に検討⛰️ 昨年、ルーレットで決めたものの、stayしてた計画は?そうでした、行ってません😆 という事で、5時スタートで計画🚗 今年は白山に行きたいので、距離や獲得標高、ザック重量を意識して合わせて設定。 距離はほぼ同じ、獲得標高は約600m short、ザックは水2Lを余分に詰めて約10kgとしました。 テント泊を想定し、ストック慣れるため使用。 〈計画〉 ルートは谷上駅から炭ケ谷を登り、烏帽子岩、天狗岩を経由、黄蓮谷へ入り徳川道に出合い。 新穂高に登り、穂高湖を周回、シェール槍に立ち寄り、再び炭ケ谷へ入りピストンで谷上駅へ。 〈ルートの印象〉 炭ケ谷は泥道あり、少し歩きにくい。 天狗岩は景観良し。 黄蓮谷は笹漕ぎあり、夏と登りはツラいかも。 徳川道は道幅もあり快適。 新穂高はトレーニングには良いけど、景観無し。 穂高湖は休憩に丁度いい、景観もなかなか。 シェール槍は岩場あります、景観良く穂高湖や新穂高も目前に見えます。 シェール道は快適、渡渉もあり涼しい。 マムシ谷は川沿いを登ります、途中から車道に。 降りの炭ケ谷は滑るので要注意。 炭ケ谷を利用するなら、駐車場は工夫してもいいかも🦆 〈当日の出来事〉 朝から寝坊し4時起きるつもりが、4時50分起床💧慌てて段取りするも45分押しに。 お陰で色々忘れ物。 お昼のアルファ米、お湯の再沸騰、休憩のコーヒーなどなど… 普段より重い装備で左膝に疲労あり。 サポーターいるかも。 水は800ml消費、朝晩の食事と帰りの水の量など、適切量を見極めたい。(約2Lかな?) 重量時はペースを落として歩き、体力温存。 軽量時はペース上げて時間節約。 日帰りとテント泊で使い分ければと認識😆 良い想定でき、大満足🐾 〈ルート詳細、振り返り〉 山行は、炭ケ谷の登山口が少し分かりにくい。 沢がルートにあるので、スリップ注意。泥道あり。 天狗岩は景観良くオススメ。 黄蓮谷は笹漕ぎあり。登りは歩きにくそうです。 徳川道は綺麗で道幅もあり快適。 新穂高は景観無し、ルートも岩場あり、クライムダウンも必要に。別ルートは笹漕ぎあり少し不明瞭。 穂高湖は休憩に良い場所。 シェール槍は景観良し、岩場あり。 シェール道は快適、渡渉が何箇所かあり、涼しくて気持ち良い。マムシ谷も同じ感じ。 炭ケ谷までに車道歩きあり、車道横断はブラインドコーナーにあり要注意。