御正体山(プリンスルート)

2023.05.28(日) 日帰り

DAY 1

御正体山に登ってきました。 登山ルートはいくつかありますが、富士山が綺麗に見えるということでプリンスルートを選びました。登山口に向かう林道は崩落の危険ありで途中で通行止めに。御正体神社の鳥居前の小さなスペースに止めて歩きました。林道から登山道に入るとかなりの急登が続きます。基本的にあまり眺望は望めないのですが、途中の休憩場所で美しい富士山を見ることができました。信仰の山だけあって、途中至る所に小さな観音像があります。 登っている人は少なくて、山頂に行く途中ですれ違った人は3人山頂で4人。結局この日このルートで登ったのはおそらく私一人だけだったと思います。 下山後のお楽しみの地元グルメを探すも吉田うどんはどこも14時で閉店_| ̄|○ また帰りの中央道は事故の連続で大変な渋滞。何度もパトカーや救急車やNEXCOの緊急車両が追い抜いて行きました。まあ、でもリハビリの身としては良いトレーニングになりました。