武蔵五日市駅からつるつる温泉とうどん 金比羅山・南沢山・タルクボ峰・麻生山

2023.05.28(日) 日帰り

DAY 1

以前ためぐそ山にいったとき、途中で何度も標識が出てきた「つるつる温泉」。 とても気になったので、今回行ってきました。 目的がつるつる温泉なので、前回同様に青梅線側から登るか、五日市線側から登るか迷いましたが、始発で出発して山歩きスタートできる時間が早い方に決めました。 そういうわけで、今回は武蔵五日市駅スタートです。 拝島駅の五日市線への乗り換えがスムーズで、予定していたより一本早い電車に乗れました。なので、予定よりも少し早くにスタートです。 山道まではしばらく住宅街を歩きます。 途中の琴平神社で行きたい方向の道がわからず、周辺をぐるぐるまわってました。金比羅山もイマイチわからずでした。YAMAPないと迷子です。 しばらく歩いて、なんか見覚えがあるな、と思った景色。標識みたら、以前ためぐそ山へ行ったときの分岐点でした。前回はあまり人の通っていない道を進んでたけど、今回は、メジャー?なルートを歩いてるのね。 そして前回は回避した麻生山ですが、今回行ってみました。行ってみたら良い景色!ベンチもあるし誰もいなかったし、ゆっくりできました。 そのまま、麻生山林道進もうかとおもったけど、ツルに引っかかるし落ち葉で滑るし。これはきっとよろしくないのかも…止められてるのかしらと思い、今回は行くのはやめときました。 麻生山でまったりしたし、団体が登っていくのがみえたので日の出山へ行くとお昼で混んでそうだし…と、そのままつるつる温泉へ向かうことにしました。 つるつる温泉は、「美人の湯」と「生涯青春の湯」が日替わりとなっているようで、今日は「美人の湯」でした。なんだかラッキー気分。お湯は熱くない温度でゆーっくりつかることができました。ザックの入るロッカーサイズではないので、別の場所に置いときます。下足の鍵をフロントに預けて、館内でつかえる鍵を受け取ります。お風呂のロッカーは無料です。返金タイプでもなく硬貨いれなくてもそのまま使えます。 お風呂あがり五日市駅までのバスを待っている間にビールでも。と思ったのに、館内に缶ビールが販売していなかった!うっそーっっ! 食堂に生ビールセットはあったけど、初後亭でうどん食べたかったので我慢しました。 五日市駅行きのバスを途中下車して、初後亭行ってきました。 瓶ビールと肉汁うどん、やはりおいしかったです。 今回はあまり汗かかず、ずーっと考え事できたので、時間も獲得標高も楽なコースになっちゃったようですが、ゆるゆる温泉もはいり、いまの私にちょうどよい行程でした。