東大阪大阪市民チャレンジ登山大会

2023.05.28(日) 日帰り

DAY 1

生駒山の反対の東大阪市が主催のチャレンジ登山大会⛰ 東大阪市民じゃなくても参加できるとのことだったので、当日参加👟 河内国一之宮の枚岡神社からスタートです。 初級、中級、上級の3コースがあり、ファミリーや夫婦、友達同士で参加されている方も多かったですが、ソロでの参加もOK。 私は上級コース(22km)の受付を済ませて、スタートタイムをカードに記載されますが、その後に準備運動やトイレに行ったので、既にタイムロス😅 自分のペースで楽しむ大会なので、それも良し。 そもそも暗峠を登るのかと思ったら府民の森の園地内を歩くコースがほとんど。スニーカーで来ましたがトレランシューズが正解だったかと。 コース途中の慈光寺は、1300年前髪切の里には鬼の夫婦が住み、食べ物がなくなると、暗峠越えの街道で旅人を襲い食っていた。しかし役行者が密教の法力を使って鬼を捕らえ、仏法を説いて改心させたところ、鬼は非を悔いて髪を切り、行者に従ったとか。 なんか鬼滅の刃みたいな話だなって思いました。 また、上級コースは千光寺にも立ち寄りますが、あっさり折り返すので、よく分からず。 今度、平群から行ってみようか。 府民の森ぼくらの広場からの大阪平野は、やっぱり景色が良く、見晴らしがいい😊 結局、私のペースは山を走りたくなるので、3時間1分。おそらく一番で帰ってきました。 少し道案内の表示が分かりにくかったですが、ボランティアの方々に案内していただきました。 偶然、前の職場の方に出会ってお互い気付いて声をかけて。 これも何かのご縁。 ありがたいことです✨