水引入道・南屏風岳・不忘山  周回コース

2023.05.25(木) 日帰り

活動データ

タイム

06:39

距離

11.1km

のぼり

1171m

くだり

1165m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 39
休憩時間
57
距離
11.1 km
のぼり / くだり
1171 / 1165 m

活動詳細

すべて見る

未踏の水引入道 今回は何度かお邪魔している南屏風岳と不忘山を絡めての周回コースで初登頂にチャレンジ! 屏風岳迄の稜線に出るまで、何度も迫り来る足場の悪い急登の連続、アスレチックなコース。。大変なところもあったけど。。 でも!稜線からのあの絶景&お花達が待っている!と頑張れたの山行日記です。

蔵王山・雁戸山・不忘山 なんと。。白石スキー場までの道を間違えてというアクシデント。。出たし遅め💦
なんと。。白石スキー場までの道を間違えてというアクシデント。。出たし遅め💦
蔵王山・雁戸山・不忘山 案内板もありスムーズに登山口到着!
ゲレンデ歩きからの日陰有難い!
案内板もありスムーズに登山口到着! ゲレンデ歩きからの日陰有難い!
蔵王山・雁戸山・不忘山 今年初のオダマキ 終盤のお姿かな?!
今年初のオダマキ 終盤のお姿かな?!
蔵王山・雁戸山・不忘山 トラバース気味のアップダウン
最初の渡歩迄延々と。。全然標高上げてる気がしないと笑いながら歩いてました。
トラバース気味のアップダウン 最初の渡歩迄延々と。。全然標高上げてる気がしないと笑いながら歩いてました。
蔵王山・雁戸山・不忘山 昨日に引き続き。。シロヤシオロードに励まされ
昨日に引き続き。。シロヤシオロードに励まされ
蔵王山・雁戸山・不忘山 時々目標と思われる山々が木々の間から。。
「遠いな!!」と独り言
時々目標と思われる山々が木々の間から。。 「遠いな!!」と独り言
蔵王山・雁戸山・不忘山 ここから始まりましたよ!
「簡単には通さないぞ!」の倒木ロード
ここから始まりましたよ! 「簡単には通さないぞ!」の倒木ロード
蔵王山・雁戸山・不忘山 ここも!跨ぐにも。。潜るにも。。
どうやって通ったっけ?!
報復前進したかな?!
ここも!跨ぐにも。。潜るにも。。 どうやって通ったっけ?! 報復前進したかな?!
蔵王山・雁戸山・不忘山 歩き始めから1時間!!休憩!
今日のザックは虫除け対策で賑やかです!
お友達から貰ったトンボも初!
虫は終始いましたが。。効果あったようです!
あっ➕虫除けスプレー
歩き始めから1時間!!休憩! 今日のザックは虫除け対策で賑やかです! お友達から貰ったトンボも初! 虫は終始いましたが。。効果あったようです! あっ➕虫除けスプレー
蔵王山・雁戸山・不忘山 袋の中は柿の種➕くるみ➕カシュナッツ➕アーモンド➕ピーナッツ
袋の中は柿の種➕くるみ➕カシュナッツ➕アーモンド➕ピーナッツ
蔵王山・雁戸山・不忘山 四つん這いの倒木の下
私も四つん這いで通り抜け
四つん這いの倒木の下 私も四つん這いで通り抜け
蔵王山・雁戸山・不忘山 最初の渡歩 渡り切ると
最初の渡歩 渡り切ると
蔵王山・雁戸山・不忘山 ミツバオウレンロード
「この先危険⚠️区域多め。。気をつけて!」
と天使の囁き
ミツバオウレンロード 「この先危険⚠️区域多め。。気をつけて!」 と天使の囁き
蔵王山・雁戸山・不忘山 二つ目の渡渉迄の激降り
ここは岩がやや濡れていて➕苔?!滑りやすそう!
ロープ使って岩を避けて降りました!
二つ目の渡渉迄の激降り ここは岩がやや濡れていて➕苔?!滑りやすそう! ロープ使って岩を避けて降りました!
蔵王山・雁戸山・不忘山 ルートレポで渡った後のルート確認!とあったので遠目から渡る前にピンテ確認して渡りました!
ルートレポで渡った後のルート確認!とあったので遠目から渡る前にピンテ確認して渡りました!
蔵王山・雁戸山・不忘山 ここからがアトラクションロード
ロープに「信じて掴まっていいよね?!」と話しかけ
ここからがアトラクションロード ロープに「信じて掴まっていいよね?!」と話しかけ
蔵王山・雁戸山・不忘山 足場も悪い👎 慎重に!
足場も悪い👎 慎重に!
蔵王山・雁戸山・不忘山 ここから落ちたら激流に。。ドボン
ここから落ちたら激流に。。ドボン
蔵王山・雁戸山・不忘山 3度目の渡渉
3度目の渡渉
蔵王山・雁戸山・不忘山 無事に渡りきり。。目の前の垂直に近い濡れた岩を鎖を頼りに登ります
本日指先無しのグローブのみ。。失敗。。
滑り止めの付いたグローブ推奨します!!
無事に渡りきり。。目の前の垂直に近い濡れた岩を鎖を頼りに登ります 本日指先無しのグローブのみ。。失敗。。 滑り止めの付いたグローブ推奨します!!
蔵王山・雁戸山・不忘山 かなりの急登
岩あり、木の根っこあり崖のトラバースあり
大東岳裏コース激登りの反省を生かし。。
ゆっくり!淡々と! なんとか心折れずに頑張れた
かなりの急登 岩あり、木の根っこあり崖のトラバースあり 大東岳裏コース激登りの反省を生かし。。 ゆっくり!淡々と! なんとか心折れずに頑張れた
蔵王山・雁戸山・不忘山 ゼブラがどんどん近づいて来る!
ゼブラがどんどん近づいて来る!
蔵王山・雁戸山・不忘山 「おーいもう少しだ!頑張れ!」と
かわいい蕾から!
「おーいもう少しだ!頑張れ!」と かわいい蕾から!
蔵王山・雁戸山・不忘山 ファイト!一発!的なところも
ファイト!一発!的なところも
蔵王山・雁戸山・不忘山 この倒木には参りました!
お題:「蜘蛛の巣からの脱出成功」
後で脇道なかった?!かな?!と思いながら先に進みました(^^)
この倒木には参りました! お題:「蜘蛛の巣からの脱出成功」 後で脇道なかった?!かな?!と思いながら先に進みました(^^)
蔵王山・雁戸山・不忘山 スマホの広角機能が出来なくなった。。
バーンと!撮りたかった。。
スマホの広角機能が出来なくなった。。 バーンと!撮りたかった。。
蔵王山・雁戸山・不忘山 まずここまで頑張って来て良かった!の絶景
今年初のミヤマキンバイ
まずここまで頑張って来て良かった!の絶景 今年初のミヤマキンバイ
蔵王山・雁戸山・不忘山 わーい🙌
ミヤマキンバイとユキワリコザクラが斜面いっぱい!
わーい🙌 ミヤマキンバイとユキワリコザクラが斜面いっぱい!
蔵王山・雁戸山・不忘山 この分岐は?!
すっかり文字が消えてました!
この分岐は?! すっかり文字が消えてました!
蔵王山・雁戸山・不忘山 確認するとまだ未踏のジャンボリーコースの分岐のようです!
確認するとまだ未踏のジャンボリーコースの分岐のようです!
蔵王山・雁戸山・不忘山 振り向けば白石方面かな?!
振り向けば白石方面かな?!
蔵王山・雁戸山・不忘山 初めましての水引入道に登頂
登頂して辺りをぐるっと👀と
初めましての水引入道に登頂 登頂して辺りをぐるっと👀と
蔵王山・雁戸山・不忘山 鳥海山。。ですよね⤴️
やった!!
鳥海山。。ですよね⤴️ やった!!
蔵王山・雁戸山・不忘山 昨日登ったお山達も!
昨日登ったお山達も!
蔵王山・雁戸山・不忘山 これから歩く稜線!池塘越しのゼブラ
他の方のレポでチングルマの時期も楽しめそうな場所
これから歩く稜線!池塘越しのゼブラ 他の方のレポでチングルマの時期も楽しめそうな場所
蔵王山・雁戸山・不忘山 エネルギー補給!!
あの屏風迄の急登に備えました!
エネルギー補給!! あの屏風迄の急登に備えました!
蔵王山・雁戸山・不忘山 急登の箇所箇所でお花もチラホラ!
帰宅後調べて。。イワナシとのこと!
初めて見たかも
急登の箇所箇所でお花もチラホラ! 帰宅後調べて。。イワナシとのこと! 初めて見たかも
蔵王山・雁戸山・不忘山 こちらも今年初!ツマトリソウ?!かな?
こちらも今年初!ツマトリソウ?!かな?
蔵王山・雁戸山・不忘山 来た道を振り返る!
青麻山。。。。。
来た道を振り返る! 青麻山。。。。。
蔵王山・雁戸山・不忘山 なんとか目標のタイムで登りきった!
ここからはパラダイス稜線歩き🚶‍♀️
なんとか目標のタイムで登りきった! ここからはパラダイス稜線歩き🚶‍♀️
蔵王山・雁戸山・不忘山 南屏風岳登頂!ここからの眺めは最高です!
南屏風岳登頂!ここからの眺めは最高です!
蔵王山・雁戸山・不忘山 吾妻連峰 またお邪魔します!
吾妻連峰 またお邪魔します!
蔵王山・雁戸山・不忘山 飯豊連峰 未踏 もう少しトレーニング要
飯豊連峰 未踏 もう少しトレーニング要
蔵王山・雁戸山・不忘山 朝日連峰 また行きたいです!早く古寺鉱泉の橋修復されるといいな!!
朝日連峰 また行きたいです!早く古寺鉱泉の橋修復されるといいな!!
蔵王山・雁戸山・不忘山 そして月山と蔵王
ずっと絶景見ての稜線歩き
お天気に恵まれました!
そして月山と蔵王 ずっと絶景見ての稜線歩き お天気に恵まれました!
蔵王山・雁戸山・不忘山 最終目標の不忘山!
年々山肌削れて足場が悪くなっている印象。。
お2人の方とスライド!
今から不忘?!と心配されたような。。
最終目標の不忘山! 年々山肌削れて足場が悪くなっている印象。。 お2人の方とスライド! 今から不忘?!と心配されたような。。
蔵王山・雁戸山・不忘山 今年初のハクサンイチゲ
咲き始めが多めでした!まだまだこれからが本番かと!
今年初のハクサンイチゲ 咲き始めが多めでした!まだまだこれからが本番かと!
蔵王山・雁戸山・不忘山 わー!花につかまって。。下山時間が。。
ユキワリコザクラも沢山!
あー写真なかったと帰宅後思う(^^)
わー!花につかまって。。下山時間が。。 ユキワリコザクラも沢山! あー写真なかったと帰宅後思う(^^)
蔵王山・雁戸山・不忘山 歩いて来た道を眺められるのは稜線歩きの醍醐味

水引入道手前のがれ場!今なら様子が言えるのはなんだか嬉しい(^^)
歩いて来た道を眺められるのは稜線歩きの醍醐味 水引入道手前のがれ場!今なら様子が言えるのはなんだか嬉しい(^^)
蔵王山・雁戸山・不忘山 貸切です!
なんたってこの時間ですからね(^^)
3時半下山目標!!としてましたが。。
貸切です! なんたってこの時間ですからね(^^) 3時半下山目標!!としてましたが。。
蔵王山・雁戸山・不忘山 と言いながら。。ぽむみちゃんからの差し入れ!
青森のおすすめのカップ麺!とのこと
生麺のようで本当に美味しかった!リピ決定!
ご馳走様でした!
塩分補給もバッチリ👌
と言いながら。。ぽむみちゃんからの差し入れ! 青森のおすすめのカップ麺!とのこと 生麺のようで本当に美味しかった!リピ決定! ご馳走様でした! 塩分補給もバッチリ👌
蔵王山・雁戸山・不忘山 昨年の今頃fuuさんと不忘でした!
fuuさんの好きな撮影スポット!後方にカエル岩!
真似っこしました! モデルが欲しかった(^^)
昨年の今頃fuuさんと不忘でした! fuuさんの好きな撮影スポット!後方にカエル岩! 真似っこしました! モデルが欲しかった(^^)
蔵王山・雁戸山・不忘山 久しぶりのカエル岩
カエル嫌いなお友達
岩でも嫌だと言った人いたな(^^)
久しぶりのカエル岩 カエル嫌いなお友達 岩でも嫌だと言った人いたな(^^)
蔵王山・雁戸山・不忘山 黙々と降りて来ました!
不忘迄のこのコースは水捌けも悪く大変でした!
このように対応してくださり。。感謝です!
黙々と降りて来ました! 不忘迄のこのコースは水捌けも悪く大変でした! このように対応してくださり。。感謝です!
蔵王山・雁戸山・不忘山 無事下山して歩いて来た山を眺める(^^)
ありがとうございましたと!
久しぶりに温泉♨️後帰路に!気持ち良かった!

今度はどこに行こうかな!!
無事下山して歩いて来た山を眺める(^^) ありがとうございましたと! 久しぶりに温泉♨️後帰路に!気持ち良かった! 今度はどこに行こうかな!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。